の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たに仲間入りしたクリスマスローズ

すっかり嵌ってしまったクリスマスローズ
先週ホームセンターへ買い物に出かけた折、両手に買い物袋を下げ
駐車場へと向かっていたら、チラリと目に入ったクリスマスローズ
その花姿と格安なお値段にひと目惚れ~~~053.gif016.gif053.gif

2月29日撮影

✿ミヨシのクリスマスローズ ダブルファンタジー(原種系八重咲きメリクロン品種)
新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18281772.jpg


コンパクトな草姿に純白の花で気品高い雰囲気を持ち、1年ですばらしい株に成長
クリスマスローズは花色・花形がなかなか一定しないのですが
この苗はメリクロン(組織培養)苗なので、実生苗と異なり花色も
ほぼ安定し親株に近い花が咲くそうです
株が小さいうち(1年目)や養分不足の場合、十分な八重とならない場合もあるそうですが
株が充実し2年目以降より本来の八重の特性が出てくるそうです



新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18311452.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1831237.jpg



✿ミヨシのクリスマスローズ ピンクラッフル(左) と アプリコット(右) どちらもメリクロン(組織培養)苗

新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1833130.jpg


ピンクラッフルはピコティ咲きで、春を感じさせるさわやかな花色
花茎は太く、すっと立ち上がり、開花時は非常に目立つとか

アプリコットは、オリエンタリス ハイブリッドの選別種
他のどの品種よりも大輪系の品種であり、強健で育てやすい品種
また、多品種よりも若干早く開花が始まります
花茎はあまり伸びないので、株元にしっかりと光を当ててあげる


✿原種 リビダス(左) と ステルニー(右) 
新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18394568.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18395920.jpg


リビダス Helleborus lividus
マジョルカ島原産で薄緑色周辺はピンクがかった縁取りとなる 
耐寒性はー12℃ぐらいまで大丈夫な早春咲き
50cmぐらいになる木立ち性種で紫がかった葉に銀色の網目模様が入り美しい

ステルニー Helleborus sternii
リビダスとコルシカスの交配種 両者の中間的な花色で葉もユニーク 
ややどちらかに偏るものもあり緑が強いもの、ピンクを帯びた白に近い薄い緑色など様々
葉がメタリックで美しい


✿ ??? 価格に魅せられて~037.gif
新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1851965.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18512012.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18512964.jpg



✿??? こちらも価格に魅せられて~037.gif038.gif
新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18532126.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18533160.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18534330.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_18535361.jpg


今朝、花びらがほんのりピンク色に染まっているのに気付きました♪♫♪

新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1072818.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1074082.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1075373.jpg


新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_10866.jpg



✿ピンク系
新たに仲間入りしたクリスマスローズ_b0182884_1854336.jpg



先月の危険な仕事に頑張った自分へのご褒美としてまとめ買い~♪
雨ばかりでなかなか定植できずにいます
Commented at 2012-03-05 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-06 06:55
✿✿✿さん
クリスマスローズ、すっかり嵌っちゃいました
これも誰かさんの影響かなぁ~(笑)
純白のクリスマスローズ、とっても小さなポット苗でしたが
一番に目がとまってしまいましたヽ(愛´∀`愛)ノ ♪
ふふっ・・・頑張ったもんね~(笑)
こちらもいいでしょう~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) /
クリスマスローズと言えば高いというイメージでしたが
ホームセンターでの大量仕入れのせいかとても低価格になっていました
今度の日曜日、晴れてくれないかなぁ~(o´∀`o) ゜♪+。:..:。+゜
by kasaburannkatei | 2012-03-05 13:31 | 花図鑑 冬 | Trackback | Comments(2)