の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初撮りのチョウチョさんたち

ハゴロモジャスミンのお花が終わりを告げようとしている頃、
かすかに残る花にとまっては蜜を探している様子のアゲハチョウ
(5月13日撮影)
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9241684.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9242911.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9244239.jpg


コバノランタナは、チョウチョさん達の
大のお気に入りのようでいろんなチョウチョがやって来ます。
5月15日、今年初めてのアオスジアゲハ 
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9245978.jpg

今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_925114.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9252653.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9254753.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9255954.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9261251.jpg


出かけようと車に乗り込んでいたら
あら~~~!
スカイペンシルの木にチョウがヒラヒラと~~~
初めて見るチョウチョさん、夢中で撮っていきました♪♪♪
調べてみたら、イシガケチョウのようです。
(5月23日撮影)
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9262395.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9263799.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9264843.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_927140.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9271449.jpg


スカイペンシル
モチノキ科のイヌツゲの仲間に常緑低木、
初夏に小さな白花を咲かせて、秋には小さい黒い実がつきます。
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9272417.jpg


昨日のミニ台風のような悪天候が嘘のように今朝は青空が見え、
日差しも射して来たのもつかの間、またドンヨリと曇り風も出てきました。
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9503261.jpg
今年初撮りのチョウチョさんたち_b0182884_9504862.jpg

       庭の紫陽花もきれいなお花を見せ始めました♪♪♪
Commented by saratomot at 2009-05-30 17:03
書いたのに消えちゃった^^;
手元が滑って クリックした場所が悪かった^^;
あはは^^; やり直し~~

イシガケチョウ 初めてです^^ 素敵な蝶ですね^^
アオスジアゲハも~いっぱいやって来て いいなぁ~
昆虫たちの楽園のようですね~
紫陽花もほんのり色づいて素敵~♪
スカイペンシルって 初めてですが
花が可愛いですね~o(*^▽^*)o
Commented by kasaburannkatei at 2009-05-30 22:10
saratomotさん
アハハハハ・・・・・意外と私に似た所もあるのね(^.^)
でも私はしょっちゅうですよ~~~^_^;

イシガケチョウ、私も初めてでしたが珍しいのかなぁ~
アオスジアゲハちゃんは落ち着きがなくて撮るのに苦労するけど
何度も戻って来てくれるので逃げられてもその場で待ってるんですよ~(^^)v
虫さん達の楽園、でも苦手なでっかいムカデさんもいるから用心!用心なんですよ。
家の下の方の畑を耕しておられるお年寄りの方の話では、大蛇もいるそうなんだけど
未だに見たことはありません。
一番嫌いなニョロニョロさんだから、こちらからご遠慮しちゃうけどね(>_<)
Commented by syouko-inui at 2009-05-30 23:01
こんばんは^ ^
スカイペンシルって素敵なお名前ですねぇ
これも初めてですがイシガケチョウというのも面白いですねぇ
このアオスジアゲハ好きなんですが近くに来てくれたことは無いんですよ
残念です この辺は あまり蝶を見ないなぁ
気がつかないのかなぁ
Commented by みーこ at 2009-05-31 00:24 x
まぁ!これはこれは動きが早い被写体をすごく綺麗に撮影をされていますね(^^)
蛾・・・とっても大きいですね。。。やはり綺麗な色ではないですね。。。
スカイペンシル可愛らしいおはたちをつけています❤冬に黒い実になるということは・・・胡椒の代わりには・・・なりませんよね(^^゛
名古屋も天気予報では雨になると予報されていましたが、ほんの少し降っただけでおおむね天気は良いです。。。もうすぐ梅雨の季節なんですね、綺麗な紫陽花を見ると感じます。
Commented by SHINA at 2009-05-31 00:30 x
虫さんシリーズでも蝶だけは大丈夫で、安心して見れましたが・・・

ブラジルかどこかでは蝶で作った絵があって。。親戚から以前、お土産に貰ってるんですが・・じっと見るとやはりちょい不気味です。

蝶と御花のモチーフは結構好きなんですけどね~~~あっ・・昔は怖いもの知らずで・・蝶とか、カマキリとか、バッタ全然平気だったんですが・・・さすがに今は触ったりするのは駄目です。
Commented by kasaburannkatei at 2009-05-31 15:03
syouko-inuiさん
スカイペンシル、上へ上へと延びていく木です。
昨年購入しましたが成長もコメント通りでゆ~くり!!
昨年とさほど替わらない感じです。
イシガケチョウ、私もでしたが皆さん初めてとおっしゃる方々ばかり、
やっぱり珍しい蝶なのかしらね! またきてくれないかなぁ~(^.^)♪
Commented by kasaburannkatei at 2009-05-31 15:10
みーこさん
蝶もいろんな種類がいるようでせっかちさんな蝶もいれば、のんびりやさんもいて
必死に撮りながらも楽しんでます( ^)o(^ )
スカイペンシル、よ~くみないとお花に気づかないほど小さなかわいいお花がついてます。黒い実、胡椒の代わりには・・・う~~~ん!!きっと無理!無理だと思いますよ~
今度秋にお送りしましょうかぁ~(笑)
このところ雨は少ないものの強風が酷く・・・・・今日はカンカン夏日和。。。
天候に体が追いつかな~いよ~(>_<)
梅雨入りもそう先ではなさそうですね。
Commented by kasaburannkatei at 2009-05-31 15:17
SHINAさん
いよいよ虫さんシリーズ開始ですよ~(^^)v
まだまだ名前も解らない虫さんも撮り置きしているのでこれからもご期待下さいな♪
こちらの近くの島の教会にも窓をいろんな蝶で絵を描いた所があり見学に行きましたが
なんだか蝶さん達がかわいそうな気持ちが強く見ていられませんでした(>_<)
大人になってから虫さんがダメになった言うことは、かわいいレディ~になったのかなぁ~(*^。^*) ところでマフィンちゃんとふーちゃんは元気なのかしら。。。
またあのかわいい姿に会いたいなぁ~♪
by kasaburannkatei | 2009-05-30 09:58 | 昆虫図鑑 | Trackback | Comments(8)