の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家の庭

一昨日の夜、久しぶりに実家の母から美味しいきゅうりの漬物を

作ったから遊びに来ないかと電話が入り・・・・・

こんな時は決まって母が愚痴をこぼしたい時が多いので

昨日雨の中、実家へと出かけました。

実家の庭_b0182884_61961.jpg

お花が過ぎかけていましたが、フウランがとっても綺麗でした。

実家の庭_b0182884_6194696.jpg

双子の甥っ子ちゃん達のアサガオ
実家の庭_b0182884_6203861.jpg


実家の庭_b0182884_6204821.jpg

双子の甥っ子ちゃん達が種蒔きし、育てているミニヒマワリ
実家の庭_b0182884_6212572.jpg


実家の庭_b0182884_621381.jpg


畑にはサツマイモや里芋が順調に育っている様子、
秋の収穫がと~~~ても楽しみです ♪~♫~♪~ 

今年はなかなか梅雨明けせず、昨日も雨 
ご近所さんの水田も水不足に悩まされずにすんでいる様子です。

実家の庭_b0182884_622288.jpg


実家の庭のカサブランカは既に咲き終わっていましたが、
お野菜を頂きに行ったご近所さんの庭には見事なカサブランカ
実家の庭_b0182884_623733.jpg


母や弟嫁、甥っ子ちゃんと車で数分のある場所へ出かけました。
実家の庭_b0182884_6264462.jpg


「 道の駅 昆虫の里○○○ 」

国道204号線沿い、入口にカブトムシの大きなモニュメント。
そう大きな道の駅ではないのですが、
「ふれあい友市、ビートル館」があり、地元の野菜や果物、弁当、
まんじゅう、漬物、花、手作り作品などの販売がされています。

新鮮さが人気、14時半ごろ訪れたときには
殆ど売れて品物がわずかに残っている程度でした。
そばに観光情報センターがあり、田平町や
平戸周辺の観光情報をGETできます。

実家の庭_b0182884_630158.jpg


実家の庭_b0182884_6301278.jpg


駐車場側にある一台の気になる車。。。

どんなものかしら・・・と母が買ってくれました。
10円玉くらいのひと口サイズのおまんじゅう、
しっとりとしたとっても美味しいおまんじゅうでした。

おまんじゅうは一個10円でしたが、
消費税とパック込みで120円でした。

実家の庭_b0182884_6305226.jpg


肝心のきゅうりのお漬物は、明日UPいたしま~す!!

今朝も朝からドンヨリとしたお天気、梅雨明けはまだまだみたい。。。

昨日たくさん歩きすぎてか夕べは両足共に
腫れ上がり、痛みも出てしまいました (^_^;)
今日午後からリハビリで和らげてもらおうと思います。

 
Commented by 種蒔き at 2009-07-21 17:42 x
フウランの花がまだ咲いていましたか。こちらではもうお終いに
なってしまいました。それにしても大きい花ですよ。
10円饅頭はこちらでも売っていますが私はそんなに食べた事がありませんでした。量を考えると100円の物より小さい感じがします。
Commented by みーこ at 2009-07-21 22:36 x
カブトムシのモニュメントをおもちゃだと錯覚していました。。。
かなりの大きさなのですね!よく作られましたね(感心)
素晴らしいカサブランカがかさぶらんかさんの訪問を今か今かと待っていたような花の付け方ですね(^^)
そういえば・・・先日テレビで、かさぶらんかさんと同じ市のかたで一つの株からカサブランカのお花が50もさいていてすごかったでした。。。
Commented by syouko-inui at 2009-07-21 22:36
こんばんは^ ^
お母様 お顔が見たくなられたのね♪
キュウリのおつけもの 母の味ですね
フウランの見事なことにびっくりです
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-22 01:56
種蒔きさん
今年はタイミング良くフウランがまだ少し咲いている時期に
実家に行く事ができました。
もう30年以上、このマキの木でお花を咲かせています♪
10円饅頭、そちらの方でも売っていましたかぁ~
私は初めてのお饅頭でした。ひと口サイズでついつい
食べすぎてしまう感じです。
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-22 02:04
みーこさん
カブトムシのモニュメント、これ結構大きく目立つんですよね。
全国版のテレビ番組で一度紹介されているのを見た事があります。
世界的に有名になった昆虫写真家、栗林 慧氏がここから
10分ほどの場所に住まわれ活動しています。
田舎ですのでまだまだカブトムシなど昆虫がた~くさんいますよ♪
カサブランカ、とっても肥料が効いていた様でとってもおおきかったですよ~
酢酸のお花を咲かせたカサブランカ、こちらの新聞に載ってました。
テレビで紹介されてましたかぁ~
あ~~~私は見てな~~~い。。。残念~(>_<)
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-22 02:09
syouko-inuiさん
こんばんは~(^.^)
母とは相性があまり良くなかったのですが、父が入院し
毎回私が世話をするようになってからは、女同士の話ができるようになり
最近では、あれこれかこつけて遊びに来させようと電話をしてきます。
料理が苦手な私ですが、母はとっても料理が上手で私は
食べるの専門となってます( ^)o(^ )
今年はタイミングよく、フウランを見る事ができました♪
by kasaburannkatei | 2009-07-21 07:27 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)