の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランタナと・・・・・

今年は、未だに梅雨明けしない日々。。。

昨日は一日お天気が続くというので、このところの天気で

段取りが狂ってしまった仕事場へと午前中はかり出されてしまいましたぁ~。 

夕方、下のお宅のご主人がまたお天気が崩れるといって

草刈をしておられました。

ランタナと・・・・・_b0182884_12293454.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_12294174.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_1229564.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_1230457.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_12301425.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_12302324.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_12303196.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_12303910.jpg


いつもの草刈機が故障してしまったという事で、

電動式でしかも刃はプラスチックのような紐、 

草があまり切れなくなっきたら、この紐をキュキュキュ~~~と

引くと新しい紐が出て来て・・・古い紐はカットするんですって。。。

ランタナと・・・・・_b0182884_12315522.jpg


ランタナと・・・・・_b0182884_1232611.jpg


毎年よく茂って周りのお花の成長をさえぎってしまうランタナ。

今年は下の方の枝は全て切り落とし、トピアリー風に仕上げていましたが、

あっという間に枝が伸び放題になって来てしまいました (>_<)

ランタナと・・・・・_b0182884_1233415.jpg


今日は朝から土砂降りの荒れたお天気となってしまいました。

午後からのリハビリに出かけるのもチョッと憂鬱になってしまいます。。。
Commented by SHINA at 2009-07-24 22:30 x
そちらの方は豪雨等大変なようですが・・・かさぶらんかさんの所は大丈夫でしょうか?

東京も梅雨明け宣言したものの・・天気がいまいちな日が多く・・・・夏は嫌いですが・・・湿気と雨が多いのも嫌です。。。

Commented by 南十字星 at 2009-07-24 23:31 x
花の後ろで一所懸命草刈してますね~♪
花とのコラボが最高です(^^)
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-25 12:25
SHINAさん
先日まではそちらがゲリラ雨ばかりでしたよね。
昨日は豪雨で大変でしたが被害はなくホッとしてます。
今日はきれいな海も真っ茶色~(>_<)
こちらはまだ梅雨明け宣言がされておらず、
もうしばらくは不安定なお天気みたいです。
暑い夏も嫌ですが、今のような湿度の高い天候は体調がイマイチです。。。
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-25 12:27
南十字星さん
下のご主人のお顔隠しにランタナに焦点を当てて撮ってみました♪
たまにはこうしたフォトも楽しいものですよね( ^)o(^ )
Commented by syouko-inui at 2009-07-25 15:01
こんな草刈り機があるんですね^ ^
ランタナ元気ですものね
しっかり木立のようになっていますね
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-25 23:06
syouko-inuiさん
この草刈、電動式で女性向の草刈なんですって!(^^)!
その分、力も弱く、背丈のある草や大きな茎の物は
あまり切れないそうです。。。
今年はランタナも下の方の枝を全て切り取り、上の方はまんまる
トピアリー風に仕立てていましたが、アッというまに枝が伸びてしまい、
原型がなくなっちゃいましたぁ~(>_<)
早く足が良くなり嵌って庭の作業をしたいのですが
まだまだ無理ができない状態です(^_^;)
by kasaburannkatei | 2009-07-24 12:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)