の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つばめ 7・29  (3)

もう一羽、気になるつばめちゃん。。。

つばめ 7・29  (3)_b0182884_10535939.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_1054945.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_10541760.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_10542765.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_10543771.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_1054477.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_10545674.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_1055921.jpg


つばめ 7・29  (3)_b0182884_10552356.jpg


解りづらいフォトですが、普通よく見るつばめは、お腹の部分が白ですが、

このつばめはグレー、おまけに所々斑の濃いグレーが入っていて、

まるで泥んこ遊びでもしてきたようなお腹の色をしていました。


” ツバメが低く飛ぶと雨 ” とよく聞きますが、これは雨が降る前、

水面近くを飛んでいる虫をとるツバメを見ての言い伝えと言われます。


今日は晴れたり曇ったり・・・・・黒い雲が流れて来ては霧雨と

まだまだ不安定なお天気です。

昨日は、あんなに沢山いたつばめちゃん達の姿が

今日はまったく見当たりません。。。。。





 
Commented by みーこ at 2009-07-30 21:14 x
沢山のツバメがいますね!
と・・・いうことは・・・ツバメの巣が・・・高級食材。。。
どこへ飛んで行ってしまったのでしょうか?
もしかしたら巣に戻り警戒をしているのかな(^^;
Commented by kasaburannkatei at 2009-07-30 22:32
みーこさん
昨日は、電線にスズメじゃなくてツバメが沢山やってきました!(^^)!
一体このつばめちゃん達、どこからやって来て帰っていったんでしょう。。。
人の言い伝えとはよくしたもので、今日は一羽もツバメの姿を
見ることはありませんでした。
Commented by 南十字星 at 2009-07-31 00:17 x
急にいなくなると結構寂しいものがありますよね(^^;
前記事の傾いたツバメちゃん!気になりますね^^
でも、なんとなく可愛いです♪
Commented by 種蒔き at 2009-07-31 05:06 x
ツバメがこんなにいるなんて、こちらでは時々しか見かけません。
子供も大きくなって親と一緒に跳んでいるのでしょう。
昨日は佐世保の地図を見ていました。ハウステンボスに行きたいです。
Commented by 翔子 at 2009-07-31 16:04 x
こんな豪雨や突風があるとツバメにしても大変でしょうねぇ><
あの傾いたツバメさん大丈夫かなぁ
この子は色の違うお腹が目印になりますね
来年もやってきたらわかるよねぇ^^
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 00:48
南十字星さん
不思議な事に一羽も姿が見れず・・・・・
でも昨日は、また沢山のツバメちゃん達が
電線にやって来たり、楽しそうに飛び回っていました~(^^♪
傾いたツバメちゃん、怪我して私のように傾いて
いなければいいのですが、チョッと気になりました。
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 00:50
種蒔きさん
この時期は特に多いです。
体は大きくてもまだまだ親から餌を貰っている子ツバメが沢山います。
ハウステンボス、地元の人間は入場料が高くてなかなか行けませんよ!
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 00:54
翔子さん
豪雨や突風があるとツバメちゃん達、どこで雨宿り
しているのだろうと心配しちゃいます。
やっぱり気になる傾いたツバメちゃん・・・怪我してなきゃいいんだけど。。。
お腹の色が違うツバメちゃん、来年も来てくれるかなぁ~(^^♪
by kasaburannkatei | 2009-07-30 10:59 | | Trackback | Comments(8)