の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼラニウム

以前頂いてきて挿し木をしていたゼラニウム。

濃い赤やピンクの花色のものが上手く根付いたようで

お花を咲かせ始めました 001.gif003.gif 



7月29日撮影
ゼラニウム_b0182884_10275448.jpg


ゼラニウム_b0182884_10281195.jpg


ゼラニウム_b0182884_10282188.jpg


ゼラニウム_b0182884_10284048.jpg


ゼラニウム_b0182884_10285356.jpg


わが家にあった白花も挿し木をしていましたが

これまた上手くいったみたいです 003.gif010.gif003.gif 

ゼラニウム_b0182884_10293846.jpg


ゼラニウム_b0182884_10294783.jpg


ゼラニウム_b0182884_1030041.jpg


ゼラニウム_b0182884_10301161.jpg


爽やかな香りのローズゼラニューム。

いけばなの先生宅でかわいく一輪挿しに活けておられ、

先生のお庭から頂いて来て挿し木し、お花は少ないけれど

葉がよく栄え、葉だけでもとってもきれい~~~001.gif003.gif

蚊が好まない香りから、昔から蚊よけとしても利用されていたそうです。

ゼラニウム_b0182884_10315148.jpg


ゼラニウム_b0182884_1032388.jpg


プランターに挿し木していたアイビーゼラニューム に

斑入りのかわいいお花がお目見え~001.gif010.gif

ゼラニウム_b0182884_10324163.jpg


ピンクのアイビーゼラニュームは、次から次と

お花を咲かせ、茎もグングン伸びそろそろ支柱も取替時期かな 

どんな風に仕立てていこうか検討中です 039.gif 

今日で7月も終り~~~ 相変わらずお天気は不安定 

時々、強い風が吹き、庭の草木が大揺れしています。




第11日 清峰敗退、春夏連覇の夢ついえる 早過ぎる終幕、選手ら涙 ゼラニウム_b0182884_12443148.jpg



試合後、ベンチ裏で泣き崩れる清峰の今村猛投手と
川本真也捕手(手前)=佐世保野球場
2009年7月23日長崎新聞掲載









親友の息子の高校生活最後の野球も終わってしまいましたが
次の人生に大きく羽ばたいて欲しいと願っています。
Commented by 翔子 at 2009-07-31 16:01 x
ゼラニューム無事根付いて嬉しいですねぇ^^
沢山の種類になりましたね
高校野球 毎年ドラマがありますねぇ^^
関わりがあるとより力を入れてみてしまいます
うちも娘が高校野球のカメラマンの助手をしたとき
いつも以上に力が入りました
Commented by みーこ at 2009-07-31 22:14 x
まあ!立派にお花たちが咲き根付き良かったですね❤
ゼラニウムは蚊が寄ってこないのですね!いいことを学びました。
川のそばにあるビルなので、蚊の訪問がお客様よりも多く悩ましく思っていたので、アロマオイルで蚊を撃退し、いい香りでお客様を誘ってくれるようにします。
清峰残念でしたね。これからの長い人生に努力して力を出し切ったことが、よい糧になりますよね。。。
Commented by 南十字星 at 2009-07-31 22:41 x
いろんな色があるのですねぇ!
斑入りの模様がとても綺麗だと思います♪
敗退・・・可哀相ですね。。。
負ける事を知るのも大切な事ですがその無念さは
計り知れないものでしょう。
甲子園で戦う選手達はそういう思いも胸に戦うのでしょうね。
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 01:02
翔子さん
花色の濃いゼラニュームは、上手く根付いてくれました!(^^)!
おっそ分けして頂いたお宅には何十種類ものゼラニュームがあり、
ホンの一部を分けて頂きましたが、わが家の庭も賑やかになりました♪
この2年余りは親友の息子、おまけにピッチャーでしたので、
ハラハラ、ドキドキ、一戦一戦勝利するたびにテレビの前で
万歳三唱\(^o^)/ 
娘さんのカメラマンの助手をされていましたかぁ~!(^^)!
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 01:13
みーこさん
どんなお花も花色が濃いものは、結構うまく根付いてくれます。
赤系のゼラニウムであのステキな風景のように~を目指して~(*^^)v
ローズゼラニュームは蚊を撃退し、いい香りでお客様をた~くさん誘ってくれるみたいですよ~そのうち、お店を大きな場所にと移転ってこともあり得るかも~(笑)
肝っ玉母ちゃんの親友が 「これでちやほやとされ浮かれて来ていた息子の為になった!」と言っておりました。
プロ野球からのスカウトもあっていたようですが、これからどうなるのか・・・
早い時期にこうした挫折を味わう事もこれからの長い人生で
大きな糧となる事でしょう。
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-01 01:23
南十字星さん
いろんな花色があり、また同じ花色でも花びらの形や枚数が
違っていたりと楽しむ事ができるんですよ(^.^)
斑入りのアイビーゼラニューム、とても華やかですよ~
高校野球、球児達にとっても、また観戦する私達にとっても
いろんなドラマがありますよね。
若い時に負ける事や辛い事を沢山経験し、より自分には強く、
人には優しく、そんな素晴らしい大人に成長していって欲しいと願っています。
by kasaburannkatei | 2009-07-31 10:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)