の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の夕方、ふと外を見ると虹。 

もう薄っすらと消えかかっていたので、久しぶりに三脚にコンデジセット。

コンデジONにするとバッテリーの充電マークがピカピカ点灯・・・・・ 

慌ててバッテリー交換・・・・・わずか数分のショータイムでした。

8月8日 19:12 

虹_b0182884_18434150.jpg


虹_b0182884_18435169.jpg


虹_b0182884_18443962.jpg


虹_b0182884_18445132.jpg


虹_b0182884_1845298.jpg


虹_b0182884_18451367.jpg


虹_b0182884_18452810.jpg


虹_b0182884_18453740.jpg

西の空には久しぶりに薄っすらと赤い夕焼けを見る事ができました。



今日は、原爆投下から64年目を迎えた長崎。

長崎新聞 核廃絶とともに歩もう 

【動画】長崎で64回目の「原爆の日」 世界の人々に“核廃絶”呼び掛け

平和祈念式典=長崎原爆忌
虹_b0182884_1973135.jpg

8月9日11時50分配信 時事通信
「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」で、平和宣言後に放たれたハト。
田上富久市長は平和宣言で、国際社会に対し、核兵器廃絶への徹底した
取り組みを要請した(9日午前、長崎市の平和公園)

被爆地から声届けよう=浦上天主堂で早朝ミサ-原爆忌
虹_b0182884_1919911.jpg












被爆地ならではの県民それぞれのおもいの中で

原爆投下時刻の午前11時2分、我が町でも防災無線から

サイレンが鳴り響き、黙祷を捧げました。

4年前に亡くなった義父も原爆投下で亡くなった方々の

遺体を片付ける為に長崎入りし、被爆者となりました。

当時の生々しいでき事を聞かされ、また、被爆者として苦しむ義父の姿を

見た来た私にとっては、とても辛い日でもあり、2度と同じ事が繰り返されないように

犠牲者の冥福と共に核のない平和の世界へと願い祈る一日でした。
Commented by 南十字星 at 2009-08-09 21:27 x
見事な虹ですね~!♪
核も戦争もない世界に早くなって欲しいものです。
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-09 22:04
南十字星さん
久しぶりの虹に興奮しちゃいました。
もっと早くに気づけたらと・・・(>_<)
世界中のみんなが手を取り合って平和な世界にと願うばかりです。
Commented by みーこ at 2009-08-10 00:20 x
素敵な虹をかさぶらんかさんの機転で見させていただいてありがとうございます。
よくこんなにも綺麗に撮影ができましたね!!!ポチがあればいいのですが(^^)
昨年の長崎の原爆の記事からもう一年が経つのですね。
あの日に原爆で亡くなれ生きたくても生きられなかった方々を思うと、一年が早いと感じて生きていられる私たちは幸せなのですね。
二度と原爆投下がなく、争いが無い平和な世界で人類が生きられることを願います。
Commented by kasaburannkatei at 2009-08-10 18:54
みーこさん
もっと早くに気がつけばステキな虹が見れたのに・・・
などと贅沢な思いの中で撮って行きました。
でもこうして虹が見れただけでもホントに幸せな事で(*^。^*)
つい先日、長崎原爆の事をどう記事にしようかと頭を抱えていたのに・・・
一年の経つのは早いものですね。。。
広島や長崎の長く苦しみ続ける原爆投下が二度と起こらないよう
日々の祈りの中で願うばかりです。
by kasaburannkatei | 2009-08-09 19:22 | | Trackback | Comments(4)