の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)

開花時期が4~7月のベルフラワーがお盆前からポツリとお花を

咲かせましたが、残念な事に可愛らしい花びらが虫にかじられ・・・


科属名 : 桔梗科 カンパニュラ属

原産地 : イタリア南部

別名 : 乙女桔梗

花言葉 : 感謝・誠実・共感・後悔・楽しいおしゃべり

属名のカンパヌラはラテン語で「小さな鐘」の意で

イギリスでは「カンタベリーの鐘」とも呼ばれているそうです♪

ベルフラワー

カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1252860.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1253846.jpg


2度の刈り込みをしたロベリア、紫の花色は枯れてしまいましたが、

ブルーの花色は、3度目のお花を咲かせました。

カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1262943.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1263881.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1264717.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1265689.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_127637.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1272566.jpg


草取りをしていたら雑草の中から姿を見せたビオラ 

零れ種から早々にお花を咲かせているのか。

カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1284636.jpg


カンパニュラ ベルフラワー (乙女桔梗)_b0182884_1285688.jpg


今日から9月の新しい月がスタート。

お彼岸までには、春のお花の種蒔き・・・・・来年の春のお庭のイメージを膨らませております。




 
Commented by 南十字星 at 2009-09-01 21:17 x
ベルフラワーって素敵な色をしてますね。
最近、この色に惹かれます。
とても上品な感じで(^^)
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-01 22:09
南十字星さん
以前はスカイブルーのようなお花に惹かれましたが、
近頃では、淡い上品な花色のお花に癒されてます。
いろんなお花を見ながら健康のバロメーターにもなってます!(^^)!
Commented by みーこ at 2009-09-01 22:20 x
こんばんは。
かさぶらんかさんのお花達を見て癒されております❤
ほんとうに淡い色は優しいく和やかにさせてくれますね!
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-01 23:07
みーこさん
こんばんは~(^.^)
まぁ~癒しになってますかぁ~うれしい~~~( ^)o(^ )
目を向けるお花、お洋服や口紅を選ぶように心身共にダウンして
いる時は、どうしてもこうした淡い花色に自然と目が向いてしまいます。
私のトレードマークの赤に囲まれて、生き生きのびのびの
元気メタボ娘には、まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)
by kasaburannkatei | 2009-09-01 17:14 | 花図鑑 | Trackback | Comments(4)