の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の夕暮れ

昨日の夕方、秋の空を感じながらお花に水やり。

秋の夕暮れ_b0182884_12494619.jpg


お月様も随分とまん丸になって来てますねぇ~

漁師さん達もそろそろ月夜間に入りそうです。

秋の夕暮れ_b0182884_12501945.jpg


秋の夕暮れ_b0182884_12502685.jpg


秋の夕暮れ_b0182884_12503318.jpg


秋の夕暮れ_b0182884_12504115.jpg


虫の音も心地よく響き渡っています。

今朝のテレビで、この虫の音は気温によって変わる事を知りました。

虫は変温動物なので、気温とともに体温が変わり、

活動が活発になったり、 鈍くなったりするのだそうです。

そのために羽を震わす速さが違ってくるため、 鳴き声のテンポが変わるのです。

虫は、気温が35度以上のときは鳴かず、30度くらいの時は、

とても速いテンポで鳴き、 気温が下がるにつれて

ゆっくりとした鳴き方になるんだとか。

そして気温が15度くらいになるとほとんど鳴かなくなってしまいます。

だから秋が深まってくると、寒くなる夜はあまり鳴かず、

昼間だけ鳴くようになるんですって。

秋の夜、虫の音を楽しむというのは初秋だけなんですね。


虫の音と気温
by kasaburannkatei | 2009-09-03 12:53 | | Trackback