の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラブラブ中のシオカラトンボ

8月29日撮影

ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2483938.jpg


オオシオカラトンボのオスを振り切って羽根を休めていたシオカラトンボのメス。

そこへシオカラトンボのオスがやって来て、空中で見事合体!! 

暫しその体勢で空中を飛び回り、そのままボックスの蓋の上でラ~ブラブ 016.gif003.gif016.gif 

ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2491679.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2492594.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2493224.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2494065.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2494827.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2495528.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_250669.jpg


体は小さくてもオオシオカラトンボと羽根をぶつかりあわせながら

必死に子孫を残そうと勇敢に立ち向かう姿は見事なものです。

ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_251143.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_25193.jpg


ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_2511792.jpg


交尾を終えた後、産卵するメス、

その間オスは空中でホバリングしながらメスをしっかり守っているんですよ 038.gif012.gif043.gif 

ラブラブ中のシオカラトンボ _b0182884_252467.jpg


産卵を終えたメスがその場からいなくなると支柱で休憩したり

オオシオカラトンボと牽制したり戦ったり。。。。。

またメスが戻って来ると空中で交尾・・・産卵・・・と何度も繰り返してました。


シオカラトンボ
Commented by 翔子 at 2009-09-05 10:13 x
すごいすごい!
この前の蝶といいこのトンボといい
すごく上手に撮れていますね
それに自然の営みの様子 よく分かります
大きいからと言ってお相手に選ばれる訳ではないのですね^ ^
交尾産卵の瞬間等
本当に気をつけて撮っておられるのがよく分かります
見せていただいて有り難う
Commented by 南十字星 at 2009-09-05 21:09 x
こんばんは♪
本当に凄いです!
良くこんな貴重な瞬間を捉えられましたね!!
短い一生でもかさぶらんかさんに撮って貰えるなんて
羨ましいトンボです(^^;
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-05 22:22
翔子さん
こんばんは~(^.^)
このところ毎日のようにトンボちゃん達に熱~~~い
シーンばかりを見せ付けられております。
自然に恵まれた環境の中でこうした事に目をとめる事も
なかったので、ブログを始めた事はたくさんの恵みや知識を頂いてます(*^。^*)
この日の翌日は、オオシオカラトンボもメスのオオシオカラトンボと
ラブラブできましたよ~♪
また記事にしますので覗いて下さいね( ^)o(^ )
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-05 22:29
南十字星さん
こんばんは~(^.^)
土を振るった入れ物に雨が降り、そのままにしていたら蛙が卵を
産み今おたまじゃくしから蛙になって巣立っていったりしてましたが、
近頃はトンボの産卵場所になってます。
ヤゴの姿も見れ写真を撮りましたが、あまりにピンボケが酷く
ボツとなってしまいました(>_<)
短い一生、懸命に生きているトンボに元気をもらってます!(^^)!
Commented by みーこ at 2009-09-05 23:29 x
いつもながらかさぶらんかさんの観察力と集中力には感服いたしております。
すごい瞬間ですよね!よく動物そして昆虫の生態を撮影されている方のお写真そして画像をテレビで見ることがありますが、その生に対する畏敬の念と好奇心がないと出来ない事だと思って。かさぶらんかさんと共通していますね。だからこんなお写真が撮影できるのだと。。。
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-06 00:30
みーこさん
時間の経つのも忘れ夢中になっては撮り、恒例の如く
ボツばかりの写真選びにも。。。(笑)
当たり前の生活環境、目を向けることもなかったこうした生き物や
風景など多くのことに目を向け、解らない事を検索し・・・・・
本当にブログを始めて良かったと改めてみーこさんに
お礼申し上げます( ^)o(^ )
Commented by jakki at 2009-09-06 13:09 x
こんにちは^^

今稲刈りの真っ最中です。
昼食の休憩時間に一寸お邪魔しました^^

トンボさんは子孫を残そうと頑張っていますね。
大変そう。。。

良く撮れていますね^^

稲刈りは来週いっぱいかかりそうです。
台風にあわなかったので良かったですよ。

またゆっくりきます^^♪
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-06 14:58
jakkiさん
こんにちは~(^.^)
稲刈り、お疲れさま~ これから新米のお米で
益々食欲がそそられますねぇ~羨ましい( ^)o(^ )

この世では短命の儚い命のトンボさん、
子孫を残そうと今日も必死にメスを追い求めてますよ~!(^^)!

年々台風も来る時期もコースもズレ~
無事に稲刈りが終わる事を祈ってます。
またゆ~くりできる時間ができたら、楽しくお話いたしましょう(^^♪
by kasaburannkatei | 2009-09-05 09:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)