の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋掘り

昨日、お庭のお花を撮っていると、下の方から

「かさぶらんかさ~~~ん!! 芋蔓(茎)いらな~い~~~!!」

と大声で叫ぶいけばなの先生の声。

「いるいる~!すぐ行くネェ~~~」と返事をし、

レジ袋とコンデジを手にして降りると

いつもの如くご夫婦仲睦ましく、芋掘りをされていました 012.gif037.gif016.gif 

芋掘り_b0182884_23444047.jpg


芋掘り_b0182884_2344489.jpg


芋掘り_b0182884_23445694.jpg


芋掘り_b0182884_2345564.jpg


芋掘り_b0182884_23451362.jpg


「お~~~!腰が痛てぇ~~~!!」 とおっしゃりながら頑張るご主人。

お芋を植えていた側には、一度収穫を終えた後また種蒔きをした

とうもろこしがもう少しで収穫という位大きくなっていました 038.gif 

芋掘り_b0182884_234551100.jpg


芋掘り_b0182884_2346046.jpg


レジ袋いっぱいの芋蔓の他にも私の足より大きなサツマイモも頂き、

またお友達の庭になっていたというごま柿まで頂きました 038.gif038.gif 

芋掘り_b0182884_2346333.jpg


芋掘り_b0182884_23464422.jpg


3時のおやつは主人の要望で大学芋。

たっぷりの蜂蜜とお醤油で絡めましたが少々黒ゴマを入れ過ぎちゃったかな。。。011.gif 

いけばなの先生宅やご近所さんにも試食して頂きました。

芋掘り_b0182884_23473149.jpg


少し青いかなと思っていたごま柿も予想外にもとっても甘くて美味しい柿でした。  

いよいよ実りの秋、食欲の秋到来・・・・ついつい食べ過ぎてしまいました 003.gif011.gif041.gif  


先生宅の畑の側には、可愛らしいむくげのお花が咲いてました。

芋掘り_b0182884_2348425.jpg



ーーー 追 記 ---

今日の午後、さっそくとうもろこしを頂きました。

芋掘り_b0182884_174843.jpg


芋掘り_b0182884_18359.jpg


初夏のとうもろこしの時期に比べると少々小ぶりだったり、

一部分にまったく実が付いていない物もありましたが、

お味はまったく同じ、シャキシャキのとっても美味しいとうもろこしでした。
Commented at 2009-09-14 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-14 09:55
鍵コメさん
おはようございます(^.^)
また一週間の始まり~今週も楽しく過ごしましょう~♪
いよいよメタボちゃんには過酷な食欲の秋到来です~
芋蔓はこの時期もう硬くなっているのですがまだまだ食べられそうな
部分のたくさんあり、休日ののんびりした時間を主人と映画(DVD)を
観ながら皮むき・・・終わった頃は指はアクで真っ黒です(^_^;)
でも煮物にするといいお惣菜になるんですよねぇ~♪
先生ご夫妻はとても仲がよく、ことに先生がご主人に話しかけられる言葉使いは
いつもお手本となっています。私達もこんな年のとりかたをしていきたいものだと(*^。^*)
青空にむくげのやわらかな花色がとてもきれいでしたよ~♪
Commented by みーこ at 2009-09-14 22:07 x
秋の収穫祭のようですね。
かさぶらんかさんのところへお邪魔すると
季節感を味わせていただけます。
空も天高くなってきたみたいで、きれいな青ですね!
Commented by kasaburannkatei at 2009-09-14 22:23
みーこさん
こんばんは~(^.^)
いよいよ食欲の秋到来♪
畑から超超特急便でいち早く季節の食材が
食卓を賑わせてくれますよ~( ^)o(^ )
これが田舎の一番いいところかしら~
空も天高く秋の空へとかわってきましたね(^^ゞ
by kasaburannkatei | 2009-09-14 00:02 | いただきもの | Trackback | Comments(4)