の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実り

実家の周りでは、ご近所さん方の田んぼの稲も頭を垂らし、

稲刈りもそう遠くはないようです。

実り_b0182884_0351821.jpg


実り_b0182884_0352677.jpg


実り_b0182884_0353357.jpg


所々、早期米を刈った田んぼも見られました。


子供の頃は、細いあぜ道、草が生い茂り側には水路があり、

フナやメダカすくい、時には亀の姿も見られ泥んこだらけになって遊んだものです。

帰宅して母に見つかる前に洗濯するものの服や靴は泥染みとなりなかなか落ちず、

結局母に見つかり、よく叱られたものです 011.gif008.gif011.gif 

今では水路も整備され、とっても深くなり少し怖いくらい。。。。。

メダカなどの姿もまた遊んでいる子供の姿もありません。

実り_b0182884_0365599.jpg


実り_b0182884_037381.jpg


   === キシュウスズメノヒエ (ジュズダマ) ===
実り_b0182884_0375056.jpg


水路の側には今でも残っていました。

子供の頃は、よくこの実を採って糸を通し、ネックレスなど作って遊んだものです。


今年は柿も生り年なのでしょうかね。。。。。渋柿がたくさん実をつけています。

実り_b0182884_0383865.jpg


実り_b0182884_0384618.jpg


実り_b0182884_0385565.jpg


落ちてしまっている柿を拾っては、「もったいないねぇ~!!」と

コンデジの前に差し出す甥っ子チビちゃん 003.gif041.gif037.gif 

実り_b0182884_0401360.jpg


実り_b0182884_0402290.jpg


実り_b0182884_0403018.jpg


ご近所のお兄ちゃんが稲刈りの時期を見ているのかしら。。。。。

解りにくいかとは思いますが、田んぼの端にはイノシシが入らないように

電流を流して線が張り巡らされています。

収穫できるまで、台風とイノシシ被害にあわないように願いたいものです。


昨日の大雨で数人の施主さまから電話 062.gif030.gif062.gif

施主さま宅ではなく、施主さまの知人や職場の方のお宅が

雨漏りが酷いので見てくれないかとの連絡ばかりでした。

今日は快晴~~~久しぶりにいい天気 058.gif058.gif058.gif

今日から明日の休日も返上し、仕事や打ち合わせに少し忙しくなりま~す 066.gif 003.gif 066.gif
by kasaburannkatei | 2009-10-03 13:13 | 田舎 | Trackback