の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の実り

叔母宅の周りには、自然の果物がた~くさん 


 === アケビ ===
秋の実り_b0182884_2335036.jpg


秋の実り_b0182884_2335849.jpg


秋の実り_b0182884_234574.jpg


今年は柿がよく実り、数種類の柿が収穫された後でした。

残っていたのは、高い場所の柿~

これは鳥さん達へのプレゼント~~~003.gif003.gif037.gif

それと私の大きなこぶしよりももっと大きな柿。

これは干し柿にするそうです。

秋の実り_b0182884_2353982.jpg


秋の実り_b0182884_2354623.jpg


主人へのお土産にアケビと昔懐かし、

とんこ柿とこちらでは言ってる柿を持ち帰りました。

子供の頃、甘い柿と言えば小さなこのとんこ柿くらいなもので、

中はゴマ色一色~~~種は多いし小さいし~で、

お友達等のお家に遊びに行くとおやつ代わりに

このとんこ柿を十数個は食べてたかなぁ~~~011.gif003.gif037.gif 

秋の実り_b0182884_2371860.jpg



この日の帰りに親友お料理ママちゃんのお宅へ寄り、お野菜をおっそ分け~

お礼にご主人のパッパちゃんからお庭のホトトギスを頂きました 038.gif038.gif 

秋の実り_b0182884_2381446.jpg


昨日、洗濯物を干しているとお隣の畑のお婆ちゃんが、

残り少なくなった柿をまた分けて下さいました 003.gif038.gif003.gif

秋の実り_b0182884_2392194.jpg


秋の実り_b0182884_2393470.jpg


秋の実り_b0182884_239429.jpg


秋の実り_b0182884_2395342.jpg


見て!見て~~~!!023.gif039.gif

今年は枝が折れてしまいそうなほど、たくさんの柿が鈴なり状態です。

今こうして残っているのは、みな渋柿ばかりです。



 
Commented by みーこ at 2009-10-27 20:21 x
沢山の秋の頂き物。季節感があります。
こちらは気温と紅葉と落ち葉で秋から冬への季節の移り変わりを感じるだけです。
渋柿すごいですね~~~!!!鳥さんたちも分かっているのでしょうか。。。渋いということを(^^;
Commented by kasaburannkatei at 2009-10-27 22:31
みーこさん
田舎の生活は、まずは食から季節をしっかりと感じます( ^)o(^ )
今年は甘柿も渋柿のように鈴なり状態でした。
まぁ~今年はホント沢山の柿を食べお腹を満たしました~♪
渋柿ももう少し熟すと一挙に鳥さん達のお食事に・・・・・・
干し柿をする為の人間と鳥の争奪戦となっていきます!(^^)!
Commented by SHINA at 2009-10-29 07:19 x
おはようございます。

あけびや柿は子供の頃の柿は庭に、あけびは隣の山で採れたりしたので、なんだか懐かしい気持ちになります。今は、スーパーでしか買う事のないものですが・・・・
Commented by kasaburannkatei at 2009-10-29 09:33
SHINAさん
おはようございます(^.^)
あれあれ~~~今日はこんな時間に・・・
お休みかしら~~~ それとも通勤電車の中かな!(^^)!

ふふっ!!おてんばSHINAさんが元気に野山を
駆け回っている姿が目に浮かんじゃうなぁ~~~♪
都会の人は、一個数百円のするアケビでも食べると聞いたことが
ありますが、きっとこうした方々にも昔懐かしい思い出がいっぱいあるのでしょうね(*^。^*)
by kasaburannkatei | 2009-10-27 00:41 | 田舎 | Trackback | Comments(4)