の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスツリー&まつぼっくりリース

12月、教会ではイエス・キリストの誕生を祝う降誕祭に向かって進んでいきます。

この時期、幼子イエスをひとりひとりの心の中に迎える準備をします。

教会のカレンダーでは待降節の第一主日から一年が始まります。

今年は12月6日(日)から待降節(アドベント)にはいり、

アドベント・リースに日曜日ごとにひとつづつ火を灯していきます。

また、イエスさまが馬小屋でお生まれになったことを記念して、

小さな馬小屋が聖堂に飾られます。

イエスさまがお生まれになった馬小屋を飾るのは、

私の洗礼名でもあるアシジのフランチェスコによって始められた習慣です。

クリスマスはイベントのひとつとしてではありますが、全世界の人々が

幸せな気持ちに向かっていることは、とても嬉しい限りです。

前置きが長くなってしまいましたが、昨日はリビングに

クリスマスツリー(150サイズ)を飾りました。

クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_03212.jpg


今年は床に赤いテーブルクロスを敷きました。

クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_035586.jpg


毎年、少しずつ増やして楽しんでいるオーナメント、

昨年、ブログのお友達みーこさんのショップで購入したトナカイと

いつもアレンジ花材を購入しているショップから

シーズンオフで格安でゲットしたオーナメントの2種類が加わりました。

クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_043657.jpg


クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_044354.jpg


クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_045143.jpg


クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_045968.jpg


クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_05813.jpg


お気に入りの金のトナカイとサンタの妖精も

いつも見れる場所という事で、今年もリビングに。。。

後日、聖家族と3人の博士を置くスペースをとってます。

クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_055935.jpg


クリスマスツリー&まつぼっくりリース _b0182884_061074.jpg


リースもやっぱり一番お気に入りのまつぼっくりのリース。

5~6年前に作った物で、毎年11月になると主人と

2人でまつぼっくりとりに出掛け、高い松の木や細い枝に

登っては松葉で顔も手も傷だらけになって

まつぼっくりをとってくれた主人を懐かしく思い出します。

これからまた少しずつ、降誕祭(クリスマス)を迎えられる雰囲気に

飾って行きたいと思ってます。


 昨年のクリスマスツリー記事

あまり変わってないような~008.gif037.gif037.gif 


いよいよ師走。

土曜日のお泊り来客を前に大掃除、聖歌の練習、アレンジ、

ガーデニング、年賀状かき、事務では年末調整、確定申告の下準備・・・・・・

あぁ~~~!!走り回らなきゃ~~~

これじゃー心静かに待降節を過ごす事ってできそうもないみたい。。。。。
Commented by toshi at 2009-12-01 20:59 x
忙しそうだけど。。。楽しそうですね。。。)^o^(

それが若さの秘訣かな。。。
走り回ってダイエット!!!それもお正月でプラス、マイナス
ゼロになっちゃうか。。。(^○^)
Commented by kasaburannkatei at 2009-12-01 22:18
toshiさん
こんばんは~(^.^)
いよいよ今年もあとひとつき、師走の文字通り、忙しい~(@_@;)
そんな中にも楽しいこと見つけないとね!!
最近は若さもどこへやら~~~走り回る気力も失くしちゃってます(>_<)
多忙になればなるだけ、食事の時間が不規則になりドカ食い~
お正月を迎える前から益々サンタクロースの体型になっちゃってるよ~(*_*;
by kasaburannkatei | 2009-12-01 00:10 | クリスマス | Comments(2)