の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

積雪の屋根

  1月13日   厚い雲間からおひさまが顔を覗かせる

積雪の屋根_b0182884_7423754.jpg


積雪の屋根_b0182884_7424951.jpg


積雪の屋根_b0182884_743325.jpg


積雪の屋根_b0182884_7431722.jpg


5寸勾配(寸貫法表示)の和風の陶器瓦のお宅は、あまり雪が積もってませんねぇ~ 027.gif027.gif 

4寸~4寸5分の洋風のお宅では、陶器瓦やセメント瓦など種類によっても積もり方も違う~

屋根の構造や瓦の種類、メンテナンスの度合い等によって屋根に積もる積雪の違いも見れて楽しかった 003.gif037.gif041.gif 


1月13日 陶器、洋瓦のお宅の積雪
積雪の屋根_b0182884_833085.jpg


積雪の屋根_b0182884_834166.jpg


1月14日 雪解け
積雪の屋根_b0182884_842767.jpg


積雪の屋根_b0182884_844021.jpg

Commented by 南十字星 at 2010-01-16 23:00 x
南国になるほど屋根勾配は緩くなるようですね。
こんな雪は想定していないのでしょう。
雪って結構重量があるんですよね。
Commented by kasaburannkatei at 2010-01-17 00:15
南十字星さん
こんばんは~(^.^)
そうですね~南国になるほど屋根勾配は緩か~
屋根の構造もその土地にあったものになってますね(^-^)
雪は想定外ですね!!
けれど意外と素人のお方でコロニアル屋根にも関わらず
温水器や太陽光発電など業者の口にのせられて、無茶な事を
やっているお家を目にすると、先行きの家へのひずみが・・・・・
自社の施主様ではないので要らぬ気苦労かもしれませんが
仕事柄どうしても目がいってしまいます^^;
by kasaburannkatei | 2010-01-16 08:05 | 風景 | Comments(2)