の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

床の間に活けた椿

今日のお客様のお一人は東京から・・・・・それも8年ぶりの再会になるお方です

床の間に活けた椿_b0182884_552412.jpg


当時、家を建てて数年が経っていましたが

なかなか自分達らしい掛け軸が見つからず・・・・

そんな折、10年ぶりに我が家を訪ねて来られたシスターが

修道会で販売しておられるカレンダーの書を担当しておられることが知り、

私達らしい掛け軸を作って頂けることになりました

ほんのそこに転がっている石ころさえも愛したという聖人アシジのフランシスコ、

偶然にも主人と私の洗礼名そんなおもいを込め、聖書の一句をかいて頂きました

床の間に活けた椿_b0182884_5532016.jpg


8年ぶりに自分の作品をみられるシスター

どんな思いなのかしらとおもうと、普段、床の間にはあまり活けないお花を活けて

お迎えしたくなり、生前、主人の母がお正月や教会のお祝い日によく活けていた

深川焼の花器を片づけの時に持ち帰っていたので、椿を投げ込みで活けてみました

床の間に活けた椿_b0182884_5545292.jpg


木曜日の夕方に活けた椿

床の間に活けた椿_b0182884_612384.jpg


床の間に活けた椿_b0182884_618528.jpg


床の間に活けた椿_b0182884_614928.jpg


床の間に活けた椿_b0182884_62188.jpg


日ごとに蕾が開き始め、心配していた最初に開いていた

椿の花が落ちてしまい、雰囲気が変わってしまった 005.gif007.gif 

やはり椿を活けるのは、お客様を迎える前日がよかったみたい。。。

床の間に活けた椿_b0182884_631912.jpg


今月のカレンダー

ちぎり絵は寒椿、書は今日みえられるシスターのものです


2月最後の日、再会の喜びとともに一番忙しく過ぎていく一日になりそうです

昨夜、お世話になっていた業者のお方がまた亡くなられたという訃報が入る

明日はお葬式へ参列となる為、午後から明日の夕方まで滞在のシスター達の

もてなしがおもうようにできなくなってしまった

せめて今日一日は明るく楽しく、ステキな時間を過ごしたいと思う。。。。。
Commented at 2010-02-28 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHINA at 2010-02-28 16:56 x
こんにちは。ご無沙汰しています。ここの所、仕事の方が慣れない仕事をしており・・・なかなかパソコンを開いて、コメントする心のゆとりがなくてごめんなさい。

いつかは人間は亡くなるものですが・・やはりその悲しみは大きいですよね。素敵な時間は過ごせたでしょうか?
Commented by kasaburannkatei at 2010-03-04 15:07
鍵コメさん
こんにちは~(^.^)
今年はスッカリ椿に魅せられてしまい、初めて活ける椿を楽しむ日々
いけばなの先生の手直しもなく、また、お泊り頂いたシスター方にも
喜んで頂け、幸せなひと時でした(^-^)♪

掛け軸の書、とってもステキでしょう~懐かしそうに観ておられましたよ♪

意外とこんな時に限ってこうした訃報が入るんですよね。
でも体調が思わしくなく、主人達も仕事が多忙で最後のお別れができなくて・・・
体調がよくなってから親子3人でご自宅にお参りすることにしております。
とってもステキなお方で、父が最初に倒れ時に居合わせ、それ以来、
顔を合わせるたびに父を気遣ってくれたお方でしたので、突然のお別れが心痛みます。
私達にはできませんが、毎晩お祈りをさせて頂くことだけです。

今日は少し調子もよくなりましたが、ぶりかえらないよう
もう暫くはゆっくりと静養しようと思ってます。
鍵コメさんもしっかりと完治させて下さいね
Commented by kasaburannkatei at 2010-03-04 15:15
SHINAさん
こんにちは~(^.^)
慣れないお仕事の肉体的疲労とストレスが溜まりっぱなしでしょう~
お互い気を使わず、訪問できる時に訪問して楽しみましょう~♪
新たな楽しみ、山友さんもでき、仕事の疲れを上手に解消してちょうだいね(^-^)☆

親しい人との突然のお別れはいつも以上に大きな哀しみです。
不思議なことにこうした深い悲しみや出来事がある時に限って
シスター方の訪問があり、癒されることが多いんですよね。
きっとこれも神様からの大きなお恵みなんでしょうね。
ステキな時間をたくさん!たくさん過ごすことができましたよ(^^)v
また少しずつ記事にしていこうと思ってます。
Commented by いーな at 2010-03-05 10:03 x
このつばきは、我が家のマンションのエントランス横に植えられているものと同じだと思われます。いつ咲くか、と毎年楽しみにしております。今が盛りです。
椿の迎え花素晴らしいですね。
このような絶妙なバランスでいけられる様になるには、さて、あと何年かかりますことやら。。。
シスターさまがたも、お喜びになられたことでしょう。
Commented by kasaburannkatei at 2010-03-05 13:32
いーなさん
こんにちは~随分とご無沙汰をしてしまってごめんなさいね^^;
都会のマンションのエントランスの横に、このやさしい花色の椿が植えられて
住人の方々を送り迎え、なんてステキなんでしょう~♪
今年はいけばなの先生に導かれ、すっかり椿に嵌ってしまい
一緒に野山を散策し、いろんな椿やワビスケを見たり、活けたりと楽しんでます。
初めての試み、微妙なバランスがまだまだ達成するには程遠く・・・・・
こうして活ける回数を増やしていくことで何年か先には上手く活けられるように
ならないものかと頑張ってます^^;
上手き活けることよりも私の気持ちを優先に受け止めて下さったシスター方に感謝でした。

今年はPCの破損から決算などに影響を及ぼし、いつも以上に
無理をしたせいか、今週はとうとうダウンしてしまいました。
自分のおもいと体力が伴わなくなっていることを改めて思い知らされております。
いーなさんもくれぐれも無理をなさいませんように~(^O^)/
by kasaburannkatei | 2010-02-28 06:07 | いけばな | Trackback | Comments(6)