の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのお魚

昨日、雨のなか親友のお料理ママちゃんがお魚を届けてくれました

久しぶりのマイワシとウルメイワシ

久しぶりのお魚_b0182884_109547.jpg


親友が訪問する少し前に打ち合わせを終えた主人も帰宅

帰り際、施主さまが夕飯の足しにでもどうぞ!!と下さったスルメイカやガンセキイカ

久しぶりのお魚_b0182884_1010822.jpg


久しぶりのお魚_b0182884_10101833.jpg


親友とは物々交換、またご近所さん達にも少しずつおっそ分け

鮮度は良かったのですが、久しぶりのお魚、お刺身でペロリと食べてしまうには勿体ない・・・・・

ということでお刺身はホンのひとくち程度にとどめ、残りを夕飯やお昼のお弁当用に下ごしらえ

久しぶりのお魚_b0182884_10103224.jpg


夕食を食べる直前にサッと湯通し、プリップリ~♪~♫~~ 

大好きな酢味噌でいただきました 003.gif041.gif003.gif

この残ったもの分は、翌日のお弁当に甘辛煮

他にもイカリングフライや天ぷら用、大根との味噌煮用などと下ごしらえしましたが

なかでも外せないのが休日、3時のおやつ用の醤油味一夜干しイカ

久しぶりのお魚_b0182884_1010435.jpg


久しぶりのお魚_b0182884_10105797.jpg


イワシもかば焼き用、焼き魚用にとお醤油に漬け込みました

明日まではお天気も悪いようですが、その間、たっぷりとお醤油や

生姜の味が染み、美味しくいただけることでしょう


3月もあと一週間で終わるというのに今日の寒さ

上着も靴下も厚手のものと取り替え・・・・・・
by kasaburannkatei | 2010-03-24 10:18 | いただきもの | Trackback | Comments(0)