の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまねぎ

4月に入る頃にはお隣さんの畑の玉ねぎも

茎がおれて、くたんと曲がり収穫サインを見せていました

だけどなかなか収穫しようとしないお隣のお婆ちゃん。。。。。

戦中戦後を生きぬいて来た年寄りの方々は、意外と美味しい時期に

食べることより、もっと大きく成長させることが優先みたい

それにしてもいっこうに収穫されないと心配していたら、

持病が出て寝込んでいたんですって 005.gif005.gif

たまねぎ_b0182884_031226.jpg


先週は、ご近所さん方や息子のお友達のお宅から

早生たまねぎを沢山いただきました 003.gif038.gif

たまねぎ_b0182884_0333244.jpg


たまねぎ_b0182884_0334046.jpg


たまねぎ_b0182884_0334980.jpg


もうそろそろ届くかなぁ~と主人と話していたら

今年も大阪からド~ンと大箱で届きました 037.gif038.gif038.gif

たまねぎ_b0182884_0383698.jpg


今回は2つの箱が一つに紐で梱包され、もうひとつの箱には

いつもの如く従姉が皆さんから頂いたお菓子やいろんな品が沢山入ってました

中でもインパクトの強かった箱~

たまねぎ_b0182884_0384482.jpg


たまねぎ_b0182884_0385560.jpg


従姉も仕事がら身体のあちこちが痛く湿布や痛み止めの薬

通院といろんなものに頼っていたのですが、

今、最も欠かせないという品を入れてくれてました

たまねぎ_b0182884_039712.jpg


生地にアクアチタンを通常の約30倍濃度で含浸したパワーテープ

とにかく痛い所に貼ってみなさい!!とのメモ書きを信頼して貼ってみました

ただでさえ皮膚が弱くかぶれてしまう私ですが、これが不思議

従姉がいう通りに痛い場所に数日、貼りっぱなしでもかぶれることがありませんでした

で、痛みはとれたかって~???

湿布よりはチョッとマシでした 037.gif037.gif

医療関係の知人からもらったいろんな湿布も沢山入っており

当分わが家は湿布を購入しなくてすみそうです

たまねぎ_b0182884_0392553.jpg


たまねぎ_b0182884_039341.jpg


お天気がいい日は天日干ししながら、いろんなお宅の玉ねぎで食べ比べ

新たまねぎ、どれも美味しい~~~003.gif041.gif003.gif
by kasaburannkatei | 2010-04-20 12:05 | いただきもの | Trackback | Comments(0)