の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アヤメ

「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉を誰もが聞いたことありますね

迷うほど、どちらも美しくよく似ています

アヤメは、外側の3枚の花びらの根元に黄と紫の網目模様があり

内花被片は大きめで直立、花茎は中空であるそうです

科属名 : アヤメ科 アヤメ属

花言葉 : よき便り、メッセージ、希望、神秘な人


詳しいことは下記をご覧ください


 あやめ豆知識

 アヤメ科アヤメ属の花

我が家のアヤメ、気がついた時には蕾をつけ始めていました

4月25日撮影
アヤメ_b0182884_14203752.jpg


アヤメ_b0182884_1420456.jpg


4月29日撮影
アヤメ_b0182884_14215825.jpg


アヤメ_b0182884_1422887.jpg


アヤメ_b0182884_14221956.jpg


4月30日撮影
アヤメ_b0182884_14225573.jpg


5月2日撮影
アヤメ_b0182884_14234158.jpg


アヤメ_b0182884_1423529.jpg


アヤメ_b0182884_1424233.jpg


アヤメ_b0182884_1424181.jpg


5月4日夕方
アヤメ_b0182884_2159113.jpg


アヤメ_b0182884_21592071.jpg


アヤメ_b0182884_21593024.jpg


アヤメ_b0182884_21593992.jpg



今日は端午の節句

アヤメ_b0182884_14245254.jpg


アヤメ_b0182884_14252998.jpg


菖蒲のお花もなければ、五月人形もない我が家、

せめてもとアヤメやシラー・ベルピアナ、ノースポールと

お庭のお花を活け、チョッピリ端午の雰囲気を楽しみながら

息子達が健康に恵まれ、それぞれの人生を生かされていることに感謝です

GWなど祝祭日は関係のない私達ですが

今年は施主様のご都合で急遽、3連休ができゆっくりと体を休めることができました

さぁ~~~!!今日からまたお仕事、頑張らなくっちゃ!!

私は今日まで雑務でお休み~ふふっ・・・・・
Commented at 2010-05-05 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-05-05 19:33
鍵コメさん、こんばんは~(^.^)
アヤメ、スレンダー美人ですよねぇ~♪
昨日の夕方、お水やりしていたらとても綺麗だったので~(*´▽`*)

このアヤメは、数年前に教会の立て直しで古い教会を取り壊す際
最後まで貰い手もなく残っていた四季咲きのバラと一緒に我が家へ
持ち帰りました

最初はプランター植えにしていたのですが、あまりにも株が増え
花壇に植えたところ、全くお花が咲かなくて~^^;
ご近所のお婆ちゃんに日が当たり過ぎるからと助言され、
椿の下に植えなおしたら、今年は沢山のお花が咲きました(*^^)v
ホンのチョッと移動しただけなのに・・・・・不思議なものですね。。。

いけばなの先生は、今夜はしっかり菖蒲湯に入るそうですよ~♪
せめてお花でも活けて、息子達の小さかった頃を懐かしく
思い出しながら、感謝で~~~す(^-^)♪
by kasaburannkatei | 2010-05-05 08:00 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)