の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜と哀の一日

5月10日(月)、延期された父の手術が予定通り行われ

2時間余りで手術室から出て来た

輸血の必要もなく、手術は上手くいったとの主治医の説明にホッとひと安心

あとは父のリハビリしだい


この数日とても気になって電話をしてみようと思っていたブロ友のkokouさん

父のことで電話をするタイミングができずにいた

日付が変わった0時25分、そのkokouさんから携帯に電話が入る

思いが通じたんだと嬉しくて

「東京生活どう~楽しいこと見つかったぁ~♪」

「新しい病院は~・・・・・・」

など気になっていた事を一方的に話し始める私に返って来る返事が

いつものkokouさんらしくない。。。。。。。。。

お声はそっくりでしたがご子息様からの訃報のお電話でした

2年前にまだブログ開設などしていない時期からみーこさんのお部屋から

お友達になって頂いたkokouさん、丁度浜寺公園の桜の花が満開の時期で

素晴らしいフォトに魅せられる日々でした

プロのような素晴らしいフォト、変化が見られるようになったのは

1年半ほど前に食道がんの闘病生活に入られてから・・・・・・

お人柄が伺えるとっても温かな温もりを感じるフォトへと変わり

ご本人は満足できるフォトが撮れなくなったとおっしゃっていましたが

私はそんなフォトに随分と癒され、またいろんな意味で勇気と元気が頂きました

今年4月、体調が悪い中で桜が散るワンチャンスを狙い、浜寺公園の散る桜のフォト

「こんなフォトでもいいのかい!!」 なんて言いながらプレゼントしてくれました


喜と哀の一日_b0182884_2482424.jpg


             ↑ ↓ クリックで大きく見られます

喜と哀の一日_b0182884_2492182.jpg


喜と哀の一日_b0182884_2493895.jpg



オデカンボックス3号

室内で小物の接写撮影用の装置があればと自作で作成されたボックス

ブログ、カメラのお友達に頂いたお土産の自衛隊おでんの缶詰を

第一号の記念写真として撮ったので、「オデカンボックス」 

1号はご自身、2号はおでんの缶詰をお土産に差しあげたブログ友さんへ

そして3号は、カメラや写真の楽しさを知って欲しいと

カットしたプラ板と他の材料も全て揃えてプレゼントして下さいました

喜と哀の一日_b0182884_944026.jpg


できあがったオデカンボックス3号をUPした時のkokouさんのコメント

今晩は、大変恐縮です。ありがとうございます。

流石本職です、美しい出来上がりです。

息子様も一生懸命作っていただきお疲れ様でした。

そして、ご主人様のプロ根性、感動しています。

ご参考まで、
1.ライトは両方から45度の角度が基本でしょう、影が出難くなります。

2.バックスクリーン、バックペーパーと言う様ですがハギレでも良いですが

布の場合はアイロンがけが必要です、シワはまずいと思います。

3.カメラのホワイトバランスの設定は、私は全てオートで撮っています。

変な色の写真になればカメラの取扱説明書を見て設定していただけたらと思います。



カメラのこと、写真のこと、パソコンのこと、ブログのこと・・・・・

いつも的確なコメントを下さり、私にとって素晴らしい ”お師匠さま” でした

辛く哀しい時、ブログネタがなくなった時は空をご覧なさい!!

無限の素晴らしさがあるからとおっしゃっていた

喜と哀の一日_b0182884_945869.jpg


喜と哀の一日_b0182884_95106.jpg


お庭のお花の更新が追いつかず、楽しみにして頂いていた芍薬や

ジャーマンアイリスも更新できずに見て頂くことができなかった。。。。。

喜と哀の一日_b0182884_952589.jpg


喜と哀の一日_b0182884_954140.jpg


喜と哀の一日_b0182884_955152.jpg


喜と哀の一日_b0182884_96256.jpg


きっとこれからは、天国から時々お側に降りて来ていろんなアドバイスを下さることでしょう

この世の苦しみから解放され、神様の元へと旅立たれたkokouさん

浜寺公園の薔薇や桜のお花達、あの目が覚めるような美しい姿のカワセミを

見れないのはとても寂しくなってしまいますが、これからは永遠の安息につかれ

おもいのままに素晴らしいフォトを楽しまれることでしょう

そう願いながらお祈りしてまいりたいと思います

kokouさん、ありがとうございました

ゆっくりおやすみください
Commented by みーこ at 2010-05-14 21:53 x
アメージング グレース を聞きながら
涙して記事を読ませていただきました。
かさぶらんかさんの純粋で素直なお気持ちが
Kokouさんは直ぐにお分かりになられて
とても良いブログでの関係を築かれていたのですね。
お一人で闘病されていて
かさぶらんかさんの優しさが心の救いだったのだと思います。
Kokouさんは必ず落ち着かれたら
かさぶらんかさんのところへいらっしゃいますよ!
苦しみも辛さもなく本来の好奇心旺盛で妥協を許さない厳しさのあるおちゃめなKokouさんで。
カワセミと共に。。。
Commented by kasaburannkatei at 2010-05-15 06:10
みーこさん
突然の訃報にまだまだ哀しみが癒えない日々です
体調が悪い日でもコメントはしなくてもしっかりと足跡は残して行かれ、
しっかりと見守って下さっているんだととても励みとなっておりました。
やっと褒めて頂ける写真が数枚撮れるようになり喜んでいた矢先だったのに
厳しい助言、時にはおだて上手で褒めてくれ・・・・・
「かさぶらんかちゃんは宇宙人かい!!」そんな褒め言葉が貰えなくなってしまいました。
ポッケにウイスキーを忍ばせ写真撮影に出かけられていたkokouさん、
いろんな面において妥協を許さない、自分にも他の人にもとても
厳しさのあるお方でしたね。
だからこそ人には真の愛情を注いで下さるお方でした。

「みーこちゃんはとってもかわいいお方だったよ!!」
そうおっしゃりながらこちらに来られるのを楽しみにしていらしたのに・・・
みーこさんには本当に感謝です。
不思議なご縁からこんなにステキなkokouさんとの出会いができました。
みーこさん、ありがとう~
kokouさん、ありがとう~
感謝とともにお祈りいたします。
by kasaburannkatei | 2010-05-12 12:16 | 祈り | Trackback | Comments(2)