の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キツネアザミ (狐薊)

実家に行った折、

「アザミに似たアザミが土手に咲いているから見てごらん!!」 と

何ともおかしな言葉を口にしながら指差す母

その場所へと行くと、あらっ!まぁ~ホント~~~

母が言うようにアザミに似たアザミがひと株 005.gif005.gif005.gif

2枝ほど切り家に持ち帰って活けた後、チョッと検索しキツネアザミだと解りました

4月30日撮影

キツネアザミ (狐薊)_b0182884_2311363.jpg


科属名 : キク科キツネアザミ属

原産地 : 古代に朝鮮半島または中国から農耕と共に日本にも渡来した

       史前帰化植物であると考えられている

花言葉 : 嘘は嫌い


葉は柔らかくてトゲも無く、見た目もほっそり

キツネにだまされたようだと言うのでキツネアザミの名があり、

地方によっては猟師に追われた狐がアザミに化けたが、

慌てた為、棘(トゲ)を付けるのを忘れたと言う伝承もあるそうです


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23122476.jpg


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_2312357.jpg


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23124382.jpg


葉の裏面には白毛が密生している

かつての草餅の原料は粘りが少なく、そのつなぎにハハコグサやヨモギや

キツネアザミの軟毛が用いられたようです

キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23125270.jpg



5月14日撮影
キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23451626.jpg


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_234524100.jpg


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23453343.jpg


キツネアザミ (狐薊)_b0182884_23454056.jpg


キツネアザミは越年草でアザミのように宿根草ではないので、

毎年咲く場所を変え、まさに名前の通り、狐火のように現れたり消えたりする
Commented at 2010-05-18 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-05-18 20:43
鍵コメさん
昨日トッコスさんが投稿しているのを見て
しまっておいた写真を引っ張り出しましたぁ~(。・艸・)ウフフ

花瓶に活け洗面台に置いていたら綿毛ができ始めたので
観察してみようとそのまま楽しみました♪
おかげで片づける時には、家中、綿毛が飛びまわり
来年は家の中でヒョッコリ、キツネアザミが見られるかも~
ってことはないかぁ~(*≧m≦*)プププw
残った物は庭の側に雑種地にほかしたので、来年は近くで見れるかも~♪

実家の方でもご近所さんの家の前にたくさん咲いていたらしく
今年はふわふわと飛んできた綿毛が根付いたのでしょうね
そちらでもきっと見つかるわよ~(*´∀`*)ゞ♪
by kasaburannkatei | 2010-05-18 00:06 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)