の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コニファー 5・16


コニファー(英語:conifer)とは、針葉樹の総称

もとは「毬果(きゅうか)植物」の意味で、マツボックリのような毬果(コーン)を

つける植物のことでしたが、針葉樹の多くが毬果をつけることから、

針葉樹の総称として使われるようになった

日本古来のマツやスギもコニファーの一つですが、

現在、日本では「欧米の針葉樹の中で樹形や葉色が美しく、

園芸的に鑑賞性をもつ種類」という意味でよく使われています

コニファーには、把握されているものだけで3000種以上あり、

国内で流通しているコニファーでも、百数十種ほどはあるといわれています

コニファーは樹形が様々で円柱形、狭円錐形、円錐形、円筒形、広円錐形、

球形、半球形、盃状形、匍匐形など、立性のものから地を這うものまである

ほとんどのコニファーは剪定や誘引の手を加えることなく自然と、それぞれの形状

病虫害もつきにくく、手入れが楽であるということも人気のひとつ

葉色は銀青色、青緑色、濃緑色、黄緑色、黄金色、斑入りなど

バリエーション豊かでどんな植物ともよくあいます

また、ラインゴールドのように冬は銅色がかった黄色、夏は黄緑色というように

季節によって葉色が微妙に変化するのもあり、楽しみのひとつ

このように、樹形、葉色が豊富なことに加え、品種によっては、

成長が遅いものがあり小さな庭や鉢植えとしても栽培が可能なこと、

生活様式の西洋化などの理由から、コニファーの人気は高まり、全国的に生産量が増えている


花言葉 : 不変


5月16日撮影
コニファー 5・16_b0182884_222106.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2222137.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2223062.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2224040.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2224957.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2245586.jpg


大好きなブルーアイス
コニファー 5・16_b0182884_2252565.jpg


コニファー 5・16_b0182884_22696.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2261829.jpg


グングンとまっすぐに伸びていくスカイロケット
コニファー 5・16_b0182884_2275293.jpg


コニファー 5・16_b0182884_228246.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2281137.jpg


コニファー 5・16_b0182884_2281947.jpg



2009年 コニファー1


2009年 コニファー2
Commented at 2010-05-21 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-05-22 08:00
鍵コメさん
家を建ててまず購入したのがコニファー
いろんな種類を少しずつ増やしていきました(^-^)ニコッ
20㎝ほどの物が今では私の背丈以上になりましたよ~♪

「山に囲まれて緑の木は要らないだろう~!!」なんて
台風の時は総移動の手伝いをさせられる主人には言われてますが、
お花をよりひき立ててくれるんですよね~(*ノ∀`*)ノ♪~♫~~
by kasaburannkatei | 2010-05-19 09:51 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)