の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの花

実家のジャガイモ畑では、品種の違うジャガイモにお花が咲いてました

5月26日撮影
ジャガイモの花_b0182884_054699.jpg


赤皮黄肉のジャガイモの花
ジャガイモの花_b0182884_0541561.jpg


デジマジャガイモの花
ジャガイモの花_b0182884_0542568.jpg


ジャガイモの花_b0182884_0543518.jpg



ヨーロッパに入ったジャガイモは当初は好奇心を持って栽培されましたが、

毒があるという風説のためかなかなか思うようには広がって行きませんでした

フランスでは時のルイ十六世がこれを推奨するために、立入禁止の立札を建てて栽培し

一般の人々の興味を引こうと努力をしたりしますが、食用というよりも、

ジャガイモの花が興味の中心となり、紳士の襟元を飾ったり、

また、マリー・アントワネットの髪飾りに用いられたりして、花として栽培され、

食用として栽培されるにはまだまだ年月を待たねばならなかったそうです

じゃがいもが日本に渡来したのは、約400年前(1600年前後)のこと

インドネシアのジャカルタを拠点にしていたオランダ人が、

長崎の出島に伝えたのが始まりといわれています

そのため、じゃがいもの名前もジャカルタから運ばれ、

当時「ジャガタライモ」と呼ばれていたことに由来しているそうです


サツマイモの苗床
ジャガイモの花_b0182884_1185312.jpg


今年はいつまでも寒さが続き、苗の成長が悪いようです

ジャガイモの花_b0182884_119768.jpg


ガーベラ
ジャガイモの花_b0182884_1193649.jpg


ジャガイモの花_b0182884_1211588.jpg


アジサイ
ジャガイモの花_b0182884_1202313.jpg


トリトマ
ジャガイモの花_b0182884_122781.jpg


キケマン
ジャガイモの花_b0182884_1224114.jpg



母と一緒にご近所散策

アジサイ
ジャガイモの花_b0182884_1231628.jpg


ジャガイモの花_b0182884_1232421.jpg


ラークスパー
ジャガイモの花_b0182884_124567.jpg


カーネーション
ジャガイモの花_b0182884_1243127.jpg


石垣に垂れ下がって咲くカーネーションなんて初めてだわぁ~(笑)

ジャガイモの花_b0182884_1243836.jpg


シモツケ
ジャガイモの花_b0182884_1254043.jpg


ジャガイモの花_b0182884_1254869.jpg


今週は母と時間をずらして父の所へ行っていましたが

まずは母を病院へ連れて行こうと迎えに行くと

自分の体の具合は自分が一番解っているからと結局、母は病院へは行かず

そのまま父の病院へ。。。。。。

水を抜き痛みが軽減した父ですが、食欲はなく

持参したメロンをおかずにふりかけをかけたおかゆを3分の1ほど食べた程度

本人が好きなものを食べさせていいとの許可を頂き

アイスクリーム大好きの父は、食後にアイスクリームをペロリとたいらげ

入院後はじめて、「うまい!!」 という言葉が出て病室内で笑いが響きました

ジャガイモの花_b0182884_10122115.jpg



今日は昨日以上に寒い一日のはじまりです
Commented at 2010-05-27 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-05-28 06:36
鍵コメさん
おはよう~(^O^)/
昨夜は早く就寝、お陰で今朝は早起きし、もうこんなに
早くから夜が明けているんだと驚いてます~(笑)

ジャガイモのお花、品種によっていろんなお花が咲くんですよ~♪
検索してみるといろんな事が解りますねぇ~(^-^)♪

実家の方はもっと田舎ですから~
ご近所さんの殆どが兼業農家さんばかり
田んぼや野菜畑の敷地も広くお手入れも大変そう~(@_@;)

このところ寒い日が続いてますが、お花はもう夏に向かって~
しもつけ、我が家にある物より少し濃いピンクのお花でした
そちらも~UPを楽しみにしてますねぇ~♪
我が家もピンクが咲き、白花も蕾に色がつき始めました(*^_^*)

まさかアイスクリームで 「うまい!!」の言葉が出るなんて~(笑)
昨日も3時のおやつに~まるで子供のような満面の笑みで
美味しそうに食べてました
病院食にも少し手をつけてくれるといいのですが・・・・・(;一_一)

あら~そうでしたかぁ~
仲が宜しいから~ステキな時間だったことでしょう(^-^)♪

昨夜、施主様がお亡くなりに~そちらへは落ち着いてから~m(__)m
by kasaburannkatei | 2010-05-27 10:17 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)