の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚いろいろ

土曜日の早朝、一本の電話に慌てて飛び起きた

「魚、とりにおいで~!!」 受話器の向こうから親友の声

いよいよいりこ加工が始まった親友達

夜中から水揚げされたお魚を生炊きし、ひと汗もふた汗もかいていた

選別された大きな鮮魚、持参した入れ物いっぱいにいろんな鮮魚が入った


エソ
お魚いろいろ_b0182884_051344.jpg


お魚いろいろ_b0182884_052083.jpg


コノシロ
お魚いろいろ_b0182884_055236.jpg


お魚いろいろ_b0182884_06054.jpg


カナド (初めて見るお魚だった)

親友からメールが届き、通称『 花ガッツ』 昔はあらかぶの代用品で食べていたらしい

お魚いろいろ_b0182884_063026.jpg


お魚いろいろ_b0182884_064044.jpg


お魚いろいろ_b0182884_065158.jpg


ブッカン(フグ)
お魚いろいろ_b0182884_09134.jpg


お魚いろいろ_b0182884_092163.jpg


アジ
お魚いろいろ_b0182884_0101412.jpg


先日、陣中見舞いを頂いていたご近所さん方へもおっそ分け

下ごしらえをしていたら、下の方にはカマスや甲イカなども入っていた

たくさんのエソを頂いたので、久しぶりに人参や玉ねぎを入れてすり身を作り

お吸い物や味噌汁の具材に、かぼちゃと一緒に煮物にしたり~

お魚いろいろ_b0182884_0241613.jpg


半分は他にゴボウや生姜、お醤油を少々入れて野菜天

お魚いろいろ_b0182884_0242791.jpg


フライにして残ったものは、甘酢漬け

お魚いろいろ_b0182884_0243731.jpg


お魚いろいろ_b0182884_0244894.jpg


お弁当のおかずにアジやカマス、ブッカンは醤油漬けの一夜干し

お魚いろいろ_b0182884_0483165.jpg


夕方ご近所さんがお魚のお礼と陣中見舞いも兼ね、

たくさんの手作り餃子を持ってみえられました 

お魚いろいろ_b0182884_049314.jpg



6月8日撮影
お魚いろいろ_b0182884_05217.jpg


リハビリ室からエレベーターで降りる最中、リハビリの先生に支えられながら立ったままの父

病室までの長い廊下、ゆっくり~ゆっくり~!!途中、立ち止まりながらも

車椅子に一度も腰掛けることなく歩く事ができました 038.gif038.gif038.gif

とても疲れたようで、大好きなにぎり寿司を昼食に持参しましたが3個だけしか口にせず・・・・・・

だけど水筒に入れて持参したすり身とワカメの味噌汁はペロリと食べてくれた


帰りの道中、家に近づくにつれ道路が濡れていた

テラス外に干していたお洗濯物はずぶ濡れ・・・もう一度洗濯のしなおし~

だけど庭のお花達にとっては、お湿りの雨となってくれました

今日は、昨日以上に暑くなりそうです058.gif058.gif058.gif
Commented at 2010-06-09 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-09 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-06-10 08:47
鍵コメさん
おはようございます(^.^)
久しぶりにたくさんの新鮮なお魚を頂きました♪
夕食の食卓、主人達のお弁当箱が潤いましたよ~(^-^)♪

この日は父も頑張ってくれました
なかなか食事が進まないので体力がなく、持続性がないのです(>_<)
できるだけ昼食だけは、好きな美味しい物をと母も私も考え
いつも帰りの車の中で母と 「明日は何を持って行こうかぁ~!!」が
口癖のようになって来ております( *´艸`)クスッ♪
早く退院ができ、孫達の賑やかな声の中での生活に取り戻せるよう
父に頑張ってもらうしかありませんね(*^_^*)

予想外のお天気、読みが甘かったぁ~(*≧m≦*)プププw
おかげでお洗濯のやり直し~ハァ~~~
いつも温かいお言葉、ありがとうございます(^O^)/
Commented by kasaburannkatei at 2010-06-10 09:23
鍵コメさん
この時間は、お出かけだったかなぁ~
お休みしてもゆっくりと休む間もなく一日が過ぎてしまいました(o´д`o)=3

と~てもステキな曲が流れてますよ~♫~♪~♫~~

また素晴らしい写真を撮られるお方ですね
一枚の写真が全てを伝えてくれる♪
これから毎日訪問してしまいそうです(*´∀`*)ゞ

ふふっ・・・困ったもので~(o´・艸・`o)

昨日は気温も高く、尚の事、疲れがとれませんでした
今日はチョッとはましかなぁ~??(。´▽`。)??
by kasaburannkatei | 2010-06-09 09:03 | H.T | Trackback | Comments(4)