の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガシャガニ

昨日の午後、親友がカニを持ってきてくれました

ワタリガニ、こちら地元では、「ガシャガニ」 と呼んでます


ガシャガニ_b0182884_2342836.jpg


何処となくエイリアンにも似てそうなお顔~(笑)

ガシャガニ_b0182884_2343751.jpg


ガシャガニ_b0182884_2344731.jpg


親友に教えて貰った通りに

鍋にカニを入れ、カニがひたひたになる位のお水と

4か所程にお味噌をポンポンと放り込み、火にかける

沸騰して4~5分ほどそのまま炊いてできあがり~♪~♫~~

カニを食べる時って、手もお口もテーブルもよく汚れ

おまけに何でみ~~~んな無口になっちゃうんでしょう~037.gif037.gif037.gif

お汁は一度こして味噌汁や雑炊にしていただきました 


ガシャガニ_b0182884_2345677.jpg


恒例の如くご近所さんにもおっそ分けしたら、お礼に梅味噌ドレッシングのおっそ分け

ガシャガニ_b0182884_235740.jpg


先日、大阪の従姉からまた泉州玉ねぎが届き、その中に紫玉ねぎとは違う

泉州玉ねぎより二周りほど小さいサラダ用玉ねぎが同梱されていたので

ご近所さんや実家からおっそ分けしてもらったお野菜とサラダにし、

梅味噌ドレッシングをかけていただきました

ガシャガニ_b0182884_2351517.jpg



ガシャガニ_b0182884_23164777.jpg


チョッとピントがダンゴムシにあってしまってますが~

最近では我が家の庭にもカニさんが多くなりました
Commented at 2010-07-05 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-05 23:51
鍵コメさん
昨日、主人とエイリアンが出て来る洋画を観たせいかなぁ~(笑)
物には地方によっていろいろな呼び方がありますね~

カニは特に出汁が美味しいですよね( ^)o(^ )♪
身を食べるのは大~変!!
カニを食べる度に誰か身だけを出してお皿に盛ってくれないかしら
と思ってしまいます(*≧m≦*)プププw

ダメだと思うんだけど・・・・・
どうお返事しようかと思案中~困ったなぁ~(ノД`)ハァ~

言い忘れてました~
ダメですねぇ~^^;
Commented by みーこ at 2010-07-06 23:16 x
ワタリガニはやっぱり煮た後の赤くなっている方が
食欲をそそります。
玉ねぎは血液をサラサラにするということなので、
ドロドロの私は毎日のように食べています(^^)
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-06 23:53
みーこさん、こんばんは(^.^)
そうなんですよね~
食欲をそそがれ、沢山食べてしまいました( ^)o(^ )♪
我が家は、玉ねぎは欠かすことのできないお野菜
何らかのお料理の中に入れてますが、血液がサラサラだと
いいんだけどなぁ~
玉ねぎ以上に他の物を食べ過ぎているかも~(笑)
by kasaburannkatei | 2010-07-05 00:08 | H.T | Trackback | Comments(4)