の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなだけ持っていけ~♪

先週は、あちこちからお魚をよく頂いた週でした

8日(木)いつもより遅い9時半ごろ親友から電話が入りいりこ加工場へと

皆さん自分の持ち場で慌ただしくお仕事をされており

加工場を取り仕切っている兄嫁さんが

「すきなだけ取って帰れ~・・・・エソの歯には気をつけんば~・・・!!」

好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_5573395.jpg


ボックスの中には、エソ、サバの赤ちゃん、オオアジ、コアジ、カマス、太刀魚、イカ・・・・・・

好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_5574516.jpg


港についた運搬船の魚艙からフィッシュポンプでいりこ加工場へと魚が移動

選別機でいりこの原料となるカタクチイワシなどを分け、

バラ(せいろ)に広げられ、その時にはねられた魚が

最初の写真のボックスへと落ちて来るようになっているのです

バラが一定量になると、次は生炊き工程へと進んでいきます

好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_6154452.jpg


好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_558383.jpg


好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_5582349.jpg


この日は乾燥室に入りきれないほどのお魚がとれたようで屋外で待機している台車

好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_853547.jpg


オオアジ、イカ、太刀魚の刺身
好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_559497.jpg


好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_5592540.jpg


ご近所さんへのおっそ分けで、今度はお礼にしめサバを頂いたので

刻み生姜、青じそ、いりゴマをいれて、久しぶりにてこね寿司を作りました

他にもトマトやピーマンなどお野菜がおっそ分けで届きました

好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_5594357.jpg


ミニトマト ”アイコ”
好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_602473.jpg


好きなだけ持っていけ~♪_b0182884_603644.jpg


今年はこの雨でなかなか甘く熟さないトマトだそうです

甘くなくてもスパゲティースースや野菜スープに使ったり

湯煎にし皮を剥いた後、蜂蜜と酢を加えて冷蔵庫でひと晩おいた デザート に

今朝も雨が降ったりやんだり 057.gif057.gif057.gif

今週もスッキリしないお天気になりそうです


11日に投開票された第22回参院選

民主44、自民51、みんな10=公・共・社は改選下回る

自分達への生活、どう変わっていくんでしょう。。。。。。
Commented by みーこ at 2010-07-12 16:53 x
たっくさんの美味しい食材でお腹が減ってきてしまいました。
今日の夕飯はスパゲティのトマトソースを作るので
思わず手が伸びてトマトをもぎ取ろうとしてしまいました(^^”

政局。なんだか先が読めないですよね。
でもこんな時でも投票率が低いのはどうしてなんでしょうか?
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-12 18:39
みーこさん
お近くだったら 「もらって~」と押し掛けて参りますのにねぇ~(笑)
今夜はスパゲティのトマトソースでおいしい夕飯になりますね( ^)o(^ )♪

何だか将来が不安になることばかり(>_<)
自分がしっかりと支持したいお方が出なくては、
なかなか投票場へは足が運びませんものね。。。。。
by kasaburannkatei | 2010-07-12 09:39 | H.T | Trackback | Comments(2)