の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オニユリ

今、野山ではオニユリやネムノキがとても賑やかに咲いています

今年も我が家の側の土手にオニユリ?が咲きました

7月10日撮影
オニユリ_b0182884_23411046.jpg


名前の由来は、橙赤色の花の咲く様子を鬼の顔に見立てたという

オニユリは日本原産ではなく、古い時代に中国から渡来したとされ、

食用、薬用、鑑賞用に栽培されていたものが野生化したとされる

オニユリと姿形が似ているコオニユリがあり、その区別は難しく

葉の付け根にムカゴがつくのがオニユリ、つかないのがコオニユリ

我が家の周りのお花は、どっちかなぁ~???


科属名 : ユリ科 ユリ属

原産地 :  中国

オニユリの別名 :  テンガイユリ(天蓋百合) タイガーリリー  

コオニユリの別名 : スゲユリ

花言葉 : 愉快・華麗・陽気・賢者・富と誇り


オニユリ_b0182884_23412376.jpg


オニユリ_b0182884_23413174.jpg


オニユリ_b0182884_23414387.jpg



あちこちをピンクに染めるネムノキ

7月8日撮影
オニユリ_b0182884_23421645.jpg


オニユリ_b0182884_23422873.jpg


オニユリ_b0182884_23424027.jpg


オニユリ_b0182884_23425089.jpg



今年仲間入りした桔梗、やっと昨日からお花が開き始めました

7月13日撮影
オニユリ_b0182884_18365861.jpg


オニユリ_b0182884_1837833.jpg


昨夜はもの凄い大雨の音

今日の父の退院がチョッと心配でしたが、父が移動するたびに雨が止んでくれました

看護士さんやリハビリを共に頑張って来た患者さん達に見送られチョッと早目の昼食

やっぱり父は、”寿司御膳”でした

オニユリ_b0182884_18371753.jpg


お野菜の天ぷらを残した父、即刻、母から雷が落ちました

「おとうさん!こりゃ~家の方が怖い看護士さんが24時間待機だね!!」と大笑い 037.gif037.gif

家の着くなり、「帰って来たぁ~!!」と口にした父

家の中も介護用ベットに真新しいシーツや肌布団、

ダイニングテーブルも買い替え、椅子はキャスター付きの回転式

今夜は孫ちゃん達と楽しい夕食になることでしょう
Commented at 2010-07-13 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-13 21:31
鍵コメさん、こんばんは(^.^)
ありがとうございます~♪
数日、家を留守にしても誰もが出る第一声ですよね(^-^)♪

寿司御膳、一度にこんなに食べたらお腹がビックリしないかしらと
声掛けするものの父の耳には届かず、美味しそうに食べておりました
これからは母の出した膳をしっかりたいらげないと落雷が~(笑)
みんな安堵の気持ちで美味しい昼食でした( ^)o(^ )♪
約70日間の入院、過ぎてみれば早かったような・・・
しかし、一ヵ月を過ぎた位が一番しんどかったと母の口からポロリと。。。
私同様、母も同じだったみたいです

ムカゴができればオニユリ~これからも観察を続けてみます(^O^)/
ネムノキも方々で愛らしいピンクのお花を咲かせていますね♪
週末は梅雨も開けそうなので、またお出かけできますね~♪
またいろんなお花を拝見させて下さい(*^_^*)

桔梗咲きましたよ~\(^o^)/♪
蕾もたくさんついているので、これからがとっても楽しみです♪
Commented by みーこ at 2010-07-13 22:36 x
ご無事に退院おめでとうございました。
美味しそうな寿司御前ですね。。。わたしが野菜てんぷら盗み食べしてしまいそうです(^^)
オニユリも存在感があり目を楽しませてくれていますね。。。
また先日違うブロガーさんがネムノキのお花のアップを記事されていたのですが、引くとこんなにたくさんのお花をさかせているのですね。。。見事です(^^)
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-14 15:23
みーこさん、ありがとうございました(^.^)
昨日、無事に退院、今日は通院リハへと出かけたみたいです
これから週二日の通院リハ、一日の訪問リハとこれからまだまだ
父もリハビリに頑張らなくては。。。。。

ふふっ・・・母に雷を落とされ、チョッとかわいそうな父にかわり
野菜の天ぷらは私が頂いちゃいました(笑)

百合が好きな私ですが、幼少期、祖母宅の裏一面に大きなこのオニユリが咲き、
真っ暗な祖母宅の部屋からシトシトと雨が降る中で見るのは
とっても怖く、今でもオニユリの姿を見ると思い出してしまい怖いんですよね^^;
きっと花びらも黒い斑点が怖さを倍増させているのかも~(;一_一)

ネムノキ、もうお花が終わりを告げているものが多いのですが
沢山のお花を咲かせ、山々を淡いピンクに染めていくんですよ~♪
by kasaburannkatei | 2010-07-13 18:55 | 花図鑑 | Trackback | Comments(4)