の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒラス

先週から新しい現場に入った主人達
連日の暑さでお弁当がなかなか喉を通っていかない
現場が近いということもあり、お昼は帰宅しエアコンの部屋で昼食をとることとなった

さて、献立は何にしようかなぁ~・・・・・・・

そこへ主人から電話が入る
「大きな入れ物を持って現場に来い!!」
現場に行くと施主様が待っていた

いりこ加工にするお魚に混じって沢山のヒラスが入ったようで
港についた運搬船の魚艙からフィッシュポンプであげる際、少し痛んでしまったヒラス
こんな魚は市場に水揚げできないので、こうしてみんなに振舞われるか養殖魚の餌となる


ヒラス_b0182884_349418.jpg


ヒラス_b0182884_3491231.jpg


ヒラス_b0182884_3492388.jpg


チョッと痛んだ(傷)部分だけを取り除くとお刺身でも食べられる

ヒラス_b0182884_3493832.jpg


ヒラス_b0182884_3501568.jpg


夕食は庭の青じそと一緒にまき寿司に~
アラは煮つけに、残った物は焼き魚用に竜田揚げ用にと
お醤油、みりん、生姜等を入れ漬け込みました


暑くなると我が家の冷蔵庫には常備品となるところてん

ヒラス_b0182884_3502331.jpg


今日は親友から
「魚とりにおいで~!!」 の電話
本日のお魚は、

サワラ
ヒラス_b0182884_1514938.jpg


アジ
ヒラス_b0182884_15142324.jpg


ヒラス_b0182884_15143492.jpg


ヒラス_b0182884_15144638.jpg


お昼が近づき、エアコンを入れたリビングに
アジのにぎり寿司を用事して主人達の帰宅を待つ
酢飯がポロポロ、にぎりの大きさもデカイと・・・・・・・
この暑さ、体力も2倍消耗で些細なことでも主人達が文句をつけたがるのも納得。。。。。
Commented at 2010-07-21 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-07-21 15:17
鍵コメさん、こんにちは~(^.^)
ハハッ・・・お料理が苦手な私、パパッとという訳にはいきませねぇ~^^;
暑い中で頑張ってくれている主人達に、せめてもの感謝の気持ちを込めて~
というより、もっと頑張って~!!という悪妻の気持ちが強いかな(笑)

ところてん、食欲がない時でもスルッと喉を通るのでまとめて常備してます
お店のお方は、またダイエット始めたのねと思っているみたいです(*≧m≦*)プププw
子供の頃は叔母から貰った天草で夏になると母がところてんを
よく作ってくれたものです♪
by kasaburannkatei | 2010-07-20 16:32 | H.T | Trackback | Comments(2)