の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジク

仕事に復帰し最近、親友からかかって来る電話の第一声は、「今、どこにいる~~~!!」030.gif030.gif

4日(土)もそういって電話が入り、家にいる事が解った親友が美味しい差し入れをしてくれました

今年はまだ口にしていなかったイチジク 038.gif003.gif038.gif

イチジク_b0182884_22323277.jpg


イチジク_b0182884_22324727.jpg


いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません
いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです
果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますが、あれが花です
いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、
ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります

イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます
カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの防止に役立つ
ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます


 果物ナビ いちじく

イチジク_b0182884_22325651.jpg


窓から陽が射してきて~

イチジク_b0182884_2233459.jpg


イチジク_b0182884_22331269.jpg


イチジク_b0182884_22342078.jpg


ツバスの刺身
イチジク_b0182884_2237125.jpg


イチジク_b0182884_22372783.jpg


じつは親友のご主人がツバスを一尾、持ち帰ったという事で半分いらないかという電話 

「半分身だけでいい~?それとも骨頭付きの物がいい・・・???」 と親友が聞くので

ツバスという魚がどんな魚かその姿も見たくって、「骨頭付き~~~」 と返事をしていた

ところが親友が自宅分だけおろし刺身にしていたら、ご主人が

「それ位お前がおろして刺身とアラにしてやれ~! わざわざ手を汚させなくていいじゃないか!!」

とおっしゃったそうで、見事に刺身と小さくしたアラの姿となって我が家に届いてしまいました 037.gif037.gif037.gif

”ツバス” ってどんなお魚?と聞くと、ブリの子という

ブリの子だったらヤズじゃないのと聞くと、それがチョッと違うみたいとあやふやな返事だった

そこでいつもの如く検索してみた

~~~ 参考までに ~~~

 おさかな図鑑 (ブリ) 
Commented at 2010-09-06 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2010-09-06 21:44
鍵コメさん、こんばんは(^.^)
イチジク、甘くって美味しかったですよ~( ^)o(^ )♪
ツバスって私も初めて聞く名前でした
ブリは出世魚だから、いろんな名前を持ってますねぇ~(*^_^*)
Commented by みーこ at 2010-09-06 23:54 x
かさばらんかさんのお写真が大胆な構図になってきましたね!
無花果にびっくりし
ぶりにびっくらしました(^^)
温かい心のこもった栄養豊富な頂き物で
この暑さを乗り越え
疲れを癒されてくださいね(^^)
Commented by kasaburannkatei at 2010-09-07 00:24
みーこさん、こんばんは(^.^)
あらっ!そうかしら~~~♪
このところ毎週通っているカイロプラクティックの先生から
私に今必要なのは下半身のリラックスをさせる為に股割りが
必要だと言われ、大胆なポーズで撮っているからかもしれませんねぇ~(笑)
 
こうした栄養豊富な頂き物で、夏バテしない代わりに
ポニョのお腹は益々メタボのお腹へと膨らんでおりま~す^^;
Commented by jakki at 2010-09-17 20:16 x
イチジクもブリも大好き~~^^

特にお刺身には目がありません。
こちらもイチジクの産地が近くにあるので最近は美味しいイチジクを
頂く事が多くこの時期が一番嬉しいです^^

ブリの名前にはびっくりしましたよ。
沢山有りますね。

あの猛暑はどこに行ったのと思えるようになりつつありますね。
お体に気をつけてお仕事してくださいね。。。
Commented by kasaburannkatei at 2010-09-18 11:30
jakkiさん、こんにちは(^.^)
稲刈りも無事に終わり、お疲れさまでした~o(*^ー^*)o

今年は海水温が上昇し、親友達も漁獲高が減少しているようです
お花だけではなく、海の中も年々異常な感じになって来ているのが心配です。。。

お刺身、美味しいですよねぇ~♪
お魚は食べ飽きる事がないですね(●^o^●)♪
出世魚のブリいろんな名前を持ってますね~
親友のお陰で、私もいろんなお魚の名前を覚える事ができてます♪

朝夕は随分と涼しくなってきましたね
日中はまだまだ日差しが強く、庭の手入れになかなかとりかかれずにいます
お互いに体に気をつけて、ボチボチとやってまいりましょう~(^O^)/
by kasaburannkatei | 2010-09-06 00:04 | H.T | Trackback | Comments(6)