の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピナス・ピネア

 === ピナス・ピネア ===

マツ科マツ属の常緑樹(裸子植物)
別名:イタリアカサマツ、ノエルツリー ピナスピネア
原産地:地中海沿岸地方、カナリア諸島

ピナス・ピネア_b0182884_20324290.jpg


30年以上の老木になると傘型の姿になる地中海地方のマツ
若い葉はシルバーがかったやわらかいグリーンが美しく
モミの木に似ているので ノエルツリーとも呼ばれます
室内外の空気をきれいにし、独特な香りで気分を爽快にしてくれ
寒さにも強く、ガーデンプランツとして、また垣根などにもご利用できるそうです

ピナス・ピネア_b0182884_20333722.jpg

Commented at 2011-01-11 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-01-11 18:35
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
シルバーリーフがとってもきれいでしょう~♪
30年後は傘の形になった大きくクリスマスツリー
ふふっ・・・私も見れないかも(*´艸`)ププ
もし生かされていたらひ孫達と楽しく
クリスマスの飾り付けをしたいなぁ~♪♫♪
今はさほど香りもしませんが暫くお部屋の中に置いてみようかな
私も清浄されると最高なんだけどな(笑)
by kasaburannkatei | 2011-01-10 22:37 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)