の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もぐらうち

” もぐらうち ” 
元来は田畑を荒らすモグラの害を防ぐために行われていた作業が、
五穀豊穣や家内安全を祈る儀式となった九州地方に伝わる伝統行事だったそうですが
こちらの地区では、伝統の家内安全、商売繁盛、無病息災などを願いながら
子供会との交流を図る目的で今でもこうして引き継がれています

1月14日、今年もやってきた子供達 (今年は少し遅めの19時だった)

もぐらうち_b0182884_23244950.jpg


♪ 14日~のもぐらうち~ もぐらをうって祝いましょう~

祝いの国から800年

鶴は千年、亀は万年、ここのお宅は万万年、

kasaburannkatei家、バンザ~~~イ \(^o^)/♪ 



玄関先で藁を巻きつけた竹竿で地面を叩きながら口上にメロディーをつけ歌う子供たち

もぐらうち_b0182884_23245767.jpg


もぐらうち_b0182884_2325823.jpg


今年はお天気にも恵まれあたたかだったせいか女の子の参加も多く
また新しいかわいい新入りさん達の姿もみられた
叩く子がとてもひょうきんだった為、後ろにいた20名ほどの子供達の声も
明るく元気!元気!! 

もぐらうち_b0182884_23251741.jpg


一年ぶりに会った子供達、また成長したなぁ~♪
もぐらうち_b0182884_23252894.jpg


もぐらうち_b0182884_2325429.jpg


以前はお金を包んでお礼としていましたが、
昨年からお菓子の方が助かるわ~♪ との役員さん達の声が聞こえてきたので
今年も袋いっぱいに詰めたお菓子を手渡しました
もぐらうち_b0182884_23255369.jpg

もぐらうち_b0182884_2326270.jpg


イノシシは出ないよね・・・・・・心配そうな役員のお母さん達
この後、また数軒まわった後、交流館で楽しいお茶会となったことでしょう
Commented at 2011-01-15 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-01-15 19:12
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
以前は神社やお寺の地域ということもあり
宗教的な事も引っかかり迎えたり参加することができないものも
多くありましたが、近年は、地域子供会の行事と割り切り、
子供達が来るのを楽しみに待ってます
ご近所から段々とわが家に来ている声が近づき何度も
勝手口のドアを開けてはあと何軒だわ~なんてね( *´艸`)クスッ♪

まぁ~それは・・・(*≧m≦*)プププw
今日は大丈夫だったのかしら~
温かくしたリビングで事務の仕事をしていると
つい休憩がいつの間にかお昼寝になっていることのある私^^;
ご主人の事は他人ごとじゃないわね~(笑)

今日はなんとか雪になりませんでしたね
夕方からとっても冷えこんできました
忘れられない冬の日の思い出~
きっと娘さんにとっても忘れられない母への感謝の思い出ですね(*^_^*)
by kasaburannkatei | 2011-01-15 00:10 | 田舎 | Trackback | Comments(2)