の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曙馬酔木 (アケボノアセビ)

アセビは古くは「アシビ」とよばれ、万葉時代から愛されてきた花の一つで、
春にスズランのようなつぼ形の花を房状にたくさん付け、
満開時期は花穂が樹を覆うように咲き誇ります

本州(東北より南)、四国、九州に分布する常緑性の低木・小高木
樹高は通常3m程度に収まりますが、山地に自生している齢を経たものは
6mもの高さ達することもある

漢字で「馬酔木(アセビ)」と書くのはアセボトキシンという有毒成分をもち、
馬が食べると神経が麻痺し酔ったような状態になるところに由来し、
かつては葉を煮出して殺虫剤としても利用されていたようです


曙馬酔木 (アケボノアセビ)_b0182884_10235568.jpg


アセビの花は白いのが普通で、淡い紅色の花をつけるアセビは、「アケボノアセビ」と呼ばれます
これよりも濃い紅色の品種を「ベニバナアセビ」といわれているようです
その他にも、鉢植えにも適した紅色の花を咲かせる「クリスマス・チア」、
花、花穂ともに大きく白~淡い紅色の花が咲くリュウキュウアセビの交雑種「スプリング・ベル」、
葉に斑が入る「フレーミング・シルバー」、ヒマラヤアセビの変種で新葉が大きく鮮やかな紅色になる
「エークハースト」などの品種があるそうです


科属名 : ツツジ科アセビ属 常緑低木

原産 : 日本、中国

別名 : アシビ

花言葉 : 「犠牲」 「献身」 「清純な心」 「二人で旅をしよう」 


曙馬酔木 (アケボノアセビ)_b0182884_1024556.jpg


3月18日撮影
タイミング良く、実家のご近所さんのお庭で見ることができました

日々進化している復旧作業
それぞれの場にあって、自分のできる最大のことができるように力を与えてください
私たち一人一人に知恵と勇気、力をお与えてくださいと祈ります


 === 追 記 ===

3月25日撮影

アセビ(馬酔木)
曙馬酔木 (アケボノアセビ)_b0182884_1441492.jpg


曙馬酔木 (アケボノアセビ)_b0182884_14411889.jpg


実家のご近所さんで見ることができた
Commented at 2011-03-22 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-03-22 18:39
✿✿✿さん、暫くぶり~(^.^)
初めて目にした馬酔木、それも満開で~♪
とてもステキなお花だったので、今度は白花も見てみたいです
実家へ出かけるとご近所さん方の広いお庭で
いろんなお花を見ることができるのでとても幸せ~♪
なかなか大きくならないとかで、母もこのご近所さん宅で
毎年、楽しんでいるようでした
by kasaburannkatei | 2011-03-22 08:47 | 花図鑑 | Trackback | Comments(2)