の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クンシラン(君子蘭)

クンシランは、「ラン」とつけられていますが、ラン科ではなくヒガンバナ科になります
通常、園芸店で目にするものは、クリビア・ミニアータの形質を出現するもので
君子蘭の名前にふさわしい華やかさがあります
しかし、本来の君子蘭の命名由来は、別種のノビリスからつけられています
ノビリスとは「気品のある」とか「高貴な」を意味し、日本には、明治の初めに入ってきました
遅れて明治の終わりごろに来たクリビア・ミニアータは、上向きに咲くので「ウケザキ」が冠されて 
ウケザキクンシランという呼称になりました

花色は一般的な朱赤の他に、薄黄や白色、桃色があり、晩秋からは赤い実をつける
葉は、細葉や中葉、広葉、斑入り、斑無等と種類が豊富です
茎が細めで長い「普通種」と葉が丸めで短めの「ダルマ系」と呼ばれるグループに分けられる
ダルマ系は花茎が20cmほど・・・さらに小さな姫ダルマという品種もあるみたいです
強光、過湿、霜には弱いが、寒暑、乾燥、弱光線には強い


クンシラン(君子蘭)_b0182884_11253156.jpg



科属名 : ヒガンバナ科 クンシラン属(クリビア属) 半耐寒性多年草

原産地 : 南アフリカ 

別 名 : ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭) クリビア

英 名 : kaffir lily Clivia/bush lily

花言葉 : 情け深い 誠実 貴い 高貴 気高さ 端正 幸せを呼ぶ


4月29日撮影
クンシラン(君子蘭)_b0182884_11255737.jpg


5月8日撮影
クンシラン(君子蘭)_b0182884_11263929.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_11264941.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_1127113.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_1127867.jpg


5月13日撮影
クンシラン(君子蘭)_b0182884_11273888.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_11274527.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_11275330.jpg


クンシラン(君子蘭)_b0182884_1128095.jpg


クンシランがとても好きだった義母
この時期は藤棚の下でたくさんのクンシランが並び、それは見事だった
よく分けて頂いたもののなかなか上手く育てられない・・・・・
何度も何度も分けてもらっては枯らしてしまうクンシランだった
義母が帰天し、お花が好きな方々に庭を開放し殆どのお花を貰って頂いた
最後まで残ってしまったありふれたクンシランが数鉢のこり、わが家へと持ち帰ったものの
とうとう最後のひと鉢となってしまった
今年も花付きは半分ほどしか咲かなかったが、義母との懐かしい時間が思い出されます
Commented at 2011-05-19 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-05-20 10:10
✿✿✿さん、こんにちは(^.^)
よく似てますねぇ~(笑)
義母は夏場は藤棚の下で、冬は小さかったですが
蘭小屋でしっかり管理をしていたので、葉もとても綺麗で
葉も楽しむ事ができてました
それに比べわが家のものは・・・(>_<)

あらっ!そうでしたか(*^_^*)
わが家は黄色がとっても不調なのよね。。。
綺麗なお花さん達を早くみたいですね♪♫♪

昨日はこちらも真夏日
久しぶりのいけばなでしたが、とっても疲れ帰宅早々横になりました
ご近所さん方も昨日は体調不良を起こした方も多く
こうした季節の影響かしらね。。。

ふふっ・・・吃驚~のご対面でしたね(笑)
イノシシに比べたらかわいいわよね
まだまだ自然が豊かに場所なのですね~♪♫♪

仕事が決まり、来週から本格的に忙しくなりそうです(^^)v
Commented by jakki at 2011-05-20 14:39 x
かさぶらんかさん、こんにちは。

君子蘭は私も好きな花です^^
若い頃団地に住んでいるとき育てていた君子蘭が大きく沢山増えていましたけど引越しの際にお友達に貰っていただきました。
こちらでは育てるのが無理だと思っていましたけど最近ご近所で見かけ、懐かしい若かりき日を思い出しましたよ^^

去年かさぶらんかさんが紫陽花のアナベルのお話をしていたのを思い出し農園で見かけたので買ってきましたよ。
花が終わって地に下ろそうと思っています。
大きな株になるといいなぁーと思っていますよ^^。
Commented by kasaburannkatei at 2011-05-20 23:54
jakkiさん、こんばんは(^.^)
君子蘭、若かりき日の思い出のお花でしたか♪
こちらの方でも冬場は、倉庫などに取り込んで管理をすれば
葉もとても綺麗で楽しむ事ができるのですが、わが家では
管理する場所がなく、軒下での冬越えのせいか葉が傷んだうえ
花付きもあまりよくありません^^;

まぁ~アナベル紫陽花が手に入りましたか
それはよかった~~~(^-^)にこっ♪
私は加工されたプリザーブドフラワーしか見た事がないので
ぜひ本来の姿を拝見したいものです
もし宜しければ更新にて拝見させて頂けないかしら~YORO(v´∀`o)SIKU☆
お近くに農園があるのは羨ましいなぁ~♪
地に根を張り、来年は大きな株になって切り花でも
楽しめるようになるといいですね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
by kasaburannkatei | 2011-05-19 00:03 | 花図鑑 | Trackback | Comments(4)