の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あじさい

先週、急遽入った急ぎの仕事
加工場で少し手を加えなくてはならないものもあり
月曜日すべてできあがったので取り付けを兼ね
最後の仕上げのため施主様宅へ
主人はダンプ、私は乗用車、施主様宅にはあまり車を置くスペースがないので
私は海岸へと車を走らさせているとその途中で満開のあじさいが咲いている場所がありました

あじさい_b0182884_2354990.jpg


あじさい_b0182884_23542298.jpg


あじさい_b0182884_23543486.jpg


あじさい_b0182884_2354434.jpg


あじさい_b0182884_23545218.jpg


あじさい_b0182884_2355378.jpg


あじさい_b0182884_23551721.jpg


この波止場では、イカ釣り漁師さん達の船が多い
あじさい_b0182884_09219.jpg


あじさい_b0182884_091670.jpg


あじさい_b0182884_092449.jpg


イカ釣り漁船といえば、この集魚灯
時には巻き網船の火船として仕事をかけもちしている
イカ釣り漁師さん達もいるようです


昨日の夕方、ご近所さんからさば寿司のおっそ分けがありました

あじさい_b0182884_7545484.jpg


ミョウガの葉の敷き物
あじさい_b0182884_755427.jpg


あじさい_b0182884_7551828.jpg


お庭で育てている植物の葉も家族3人分しっかりと添えて下さってました
あと10日程しか3人での食事もないことを唯一、知っておられるので
温かな配慮をなさって下さったようです
ひと口大に切ったつもりが・・・・・あまりに大きく切り過ぎて~(笑)
とっても美味しく頂きました
Commented at 2011-06-09 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-06-09 18:58
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
紫陽花が綺麗な季節になりましたね♪
竹下登首相が発案したふるさと創性事業、各市区町村に配布された
一億円の資金で我が町は沿道沿いに紫陽花が植えられ
アジサイロードができましたが、市への合併で今では管理が行き届かず
綺麗な場所もあれば、まったく咲かない場所もあるのですよ

久しぶりに海の側まで行けましたので~
イカ釣り船の命ともいえる集魚灯は漁船の中でも一番明るいかと・・・
この灯りでたくさんのイカや魚が寄って来るんですよね~
そんなお魚達がわが家の食卓に上がるのよね(^-^)♪♫♪

鯖寿司、とっても美味しかったわよ~\(^o^)/♪
ミョウガの葉を添えただけで一層美味しく見えますね
母のような姉のようなご近所さん、その思いやりは
嬉しいかぎりです(*^ー^*)

今日は一日どんより~
なんだか体が気だるくて・・・
気を抜きた瞬間にケガをすることが多いので
気を張っての仕事、帰宅すると一度に疲れが出ちゃいますね^^;
by kasaburannkatei | 2011-06-09 07:44 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)