の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イノシシ

今週わが家の周りでは、イノシシの恐怖に襲われています

「うちには何も取られるものはないから~!!と
出かける時も夜、就寝する時も一切カギをかけないご近所のひとり暮らしのおばあちゃん
ところが月曜日の夜中、寝ていると何やら縁側サッシの方で大きな物音
その物音で目が覚めるとその内サッシが開きまた物音・・・・・
こりゃ~泥棒が入ってしまった!!・・・包丁を持とうか?それとも棒がいいかな??
などと考えながらそーと起き手に包丁を持って物音がする縁側の方へ行くと
なんとイノシシだったそうで、たまたま大きな段ボールを置いていた
サッシ場所を開けていたので中まで入れず退散してくれたそうです

昨日の夕方、わが家の側の畑の方から何やら大きな音がするので
そーと覗いてみると、ビワの木の所に後足2本で立ち前足でビワの枝を折っているイノシシ発見 005.gif005.gif

イノシシ_b0182884_0214875.jpg


慌ててコンデジを取りに家へ入り戻った時は、別のビワの木に移動中でした
残念ながら2本足立ちの姿は撮れず・・・・・
うしろ姿を見るとま~るいものが下がっていたのでオスかな。。。。。
イノシシ_b0182884_0215756.jpg


どのビワの木もイノシシが立った高さ(150cm位)部分まで枝が折られビワがなくなってました
イノシシ_b0182884_022541.jpg


前日の朝、お隣の野菜畑周辺でご近所さん方が集まり大騒ぎ
どこのお宅も前夜のうちに野菜畑が荒らされ、
特にわが家の側の野菜畑は一番荒らされていました
お隣の野菜畑とわが家の境界線の高低差は80cmほど
ところがその高さから金網を破り、わが家へと入ったようす・・・
縦50cm横70cm程の大きな穴がぽっかりとあいてました 005.gif008.gif

イノシシ_b0182884_0233866.jpg


イノシシ_b0182884_0234680.jpg


イノシシ_b0182884_0235574.jpg


今まで荒らされたことがない場所で
挿し木をしていた数鉢が倒され、花が終わった後、プランターの土を振るい
収納している大きなボックスまで傾いているありさま 007.gif007.gif

イノシシ_b0182884_024489.jpg


その後、また違う場所の金網を今度は下から潜り抜けたようなあと
イノシシ_b0182884_0261100.jpg


イノシシ_b0182884_0245099.jpg


下のお宅では、今までにない異常な程の飼い犬やご近所さんの犬達の鳴き声に
リビングのサッシを開け少し上の方を見上げると、目の前にイノシシの姿があり
慌ててサッシを閉めたとか
野菜畑の石垣の大きな石が今にも落ちそうになっており小石などはサッシ際に落ち
このままではガラスを割られてしまうということで、この野菜畑のおばあちゃんの許可をとり
これ以上イノシシが石垣部分を掘り起こさないようにと網を張る作業をしておられました


±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±


ふてぶてしい態度、人が近くにいても動ぜずマイペースの一匹の野良猫
なにくわぬ顔していつも私の目の前を通り過ぎていく

イノシシ_b0182884_233228.jpg


イノシシ_b0182884_2345100.jpg


イノシシ_b0182884_24055.jpg


イノシシ_b0182884_245478.jpg


いつもよく昆虫を捕って食べているこの野良猫
ところがこの後、凄いバトル声・・・・・
そのあとこの野良猫が一目散に逃げて来る
その後ろからやって来た一匹の動物が野良猫をはがいじめ
なんとか逃げ切った野良猫
一瞬の出来事になにがなにやら・・・・・・
野良猫が退散したあと残った一匹の動物は、初めて目にしたタヌキ
殺気立った眼つき、自然界の厳しさを生きているような乱れた毛並み
動物園やテレビの中で見るタヌキとは全く違う野生の姿
これからはイノシシだけではなく、このタヌキともバトルが始まりそうな予感。。。

今日は霧雨
疲れもとれず古傷は痛み・・・・・・
それでも頑張らなくっちゃね。。。。。
Commented at 2011-06-10 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakki at 2011-06-11 17:30 x
こんにちは^^イノシシの被害は甚大ですね。
我が家も網をかけていたジャガイモが全部食べられました。
自然界の動物には手を焼きますね。

タヌキに野良ちゃんは負けたのですか強そうなのに。。。
昨日初めて野生のキツネを見ましたよ。
二階の窓から外を見ると犬のような動物が走っているので良く見ると
キツネで驚きました。
山に餌が無いのでしょうね。

梅雨時は、体調を崩しがちですので気をつけて下さいね。
Commented by kasaburannkatei at 2011-06-11 23:04
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
いつも皆さんにしっかり戸締りはした方がいいよ!!と
言われていたひとり暮らしのおばあちゃんでしたが、
まったく聞く耳持たずでしたが、今回の事でやっと戸締りを
しているんですって~
他の地区では、昼間に鍵をかけていないサッシを開け
家の中に侵入~いろんな物を食べあさって出ていくなどの
被害も多くでているとか
イノシシが二本足で立つ姿は初めて・・・とても怖かった~(>_<)
今までは土を掘り金網を押し上げて畑への侵入をしていたのに
今回は金網を破って・・・例年にないイノシシの恐怖を感じてます

まじかで見るタヌキ、こんなに大きく凶暴とは(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そちらのタヌキさんはどんな印象でしたか?

今日も朝は大雨、よく降りました☂☂☂
週末近くになると疲れもピーク、おまけにこの天候だと尚の事・・・
やっと明日はお休みですが、ゆっくりもしてられないみたいです^^;
Commented by kasaburannkatei at 2011-06-11 23:18
jakki さん、こんばんは(^.^)
今年は今まで以上にイノシシ被害が甚大です
ご近所さん方の中には、他の地区でじゃがいもが全部
食べられたと聞きつけ、まだ小さい内に掘った方もいらっしゃいます
全部食べられるより賢い選択だったかもしれませんね
収穫目前の被害ほど辛いことはありませんね

貫禄ある野良猫、この猫の3倍ほどの大きなタヌキでしたから~
今度はキツネですかヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
イノシシにお猿さん、キツネ・・・何とも凄いですね
異常気象や野生動物の繁殖増大など諸々の事が
山に餌がなくなり、こうして民家まで被害が拡大するように
なったのかもしれませんね
もうお手上げ状態、なすすべがなくなりつつありますね(@_@;)

季節柄なのでしょうけど、なかなかしんどいです
jakkiさんも無理をなさらないようにして下さいね~(^O^)/
by kasaburannkatei | 2011-06-10 09:34 | 動物 | Trackback | Comments(4)