の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリヅルラン

3種あるわが家のオリヅルラン
長い期間、日陰に置いていたので今年は成長、花つき共に悪く
先日、慌てて日が当たる場所へと移動しました

葉が硬く、緑色地に乳白色に覆輪斑が入るソトフオリヅルラン
オリヅルラン_b0182884_729522.jpg


オリヅルラン_b0182884_730132.jpg


オリヅルラン_b0182884_7301278.jpg


ナカフオリヅルラン
オリヅルラン_b0182884_7304321.jpg


斑が入らないアオ
オリヅルラン_b0182884_7305235.jpg


以前のオリヅルランの記事

亡き義母が育てていたオリヅルランたち
義母のようにもっとたくさんの子株を増やしたいと思いはあっても
手をかけてあげない行いと半比例(笑)
できれば活花でも十分楽しみたいのになぁ~。。。。。

他にも義母が育てていたアルストロメリアが少しお花を咲かせました

オリヅルラン_b0182884_755784.jpg


オリヅルラン_b0182884_7551527.jpg


今日は台風の影響なのかとても風が強い一日のはじまり
海も白波がたっているのが見えます


=== 追 記 ===

昨日の午前8時20分ごろ、地区内の85歳の無職女性が
「自宅の庭に現れたイノシシに襲われた」と110番通報
女性は腕や右足などに大けがをし、ドクターヘリで病院に運ばれた程の重傷
とうとうでてしまったイノシシによる人災
イノシシはまだ見つかっておらず、昨日から一日3回流れる町防災無線では
”もし遭遇したら興奮させないよう静かにその場から立ち去って下さい!!”と
町民に呼びかけている
Commented at 2011-08-07 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-08-07 18:09
✿✿✿さん
今年は日向に出すのが遅くなってしまいました^^;
最初のソトフオリヅルランだけがランナーが伸び
可愛い小さなお花が咲いてます
他の二つもそうなってくれるといいんだけどなぁ~

わが家ではお初のアルストロメリアです
主人の実家から持ち帰った土に入っていたようで~(笑´∀`)ヶラヶラ
来年は植え替えをしてもっとお花を咲かせたいなぁ~♪♫♪
まぁ~そうなの~
じゃ~わが家も無理かな~。。。。。

今年は台風接近が多いですよね
随分と離れていてもこんなに風が強い
こんな台風が来ていたらと思うとブルブル;;(≧ω≦;)
こちらも30℃を越えて暑い一日でした
久しぶりに長男が一人で洗車にやってきて
ピカピカに磨き上げた車には残っていた荷物や
お魚や野菜などいっぱい積み込んで帰って行きました(o^^o)ふふっ♪

暑い中、お疲れさまでした~ヾ(。・ω・)ノ゚
by kasaburannkatei | 2011-08-07 07:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)