の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼフィランサス

13日から数日はゲリラ雨
お盆を過ぎるとにわか雨にかわったこの一週間
昨日は久しぶりに☀☀☀のお天気になりました

ゼフランサス・シトリナ
ゼフィランサス_b0182884_353687.jpg


ゼフィランサス・カリナタ (サフランモドキ)
ゼフィランサス_b0182884_354715.jpg


雨が降った翌日にぱっと花が咲くような感じがあるゼフィランサス
別名レインリリーとも呼ばれていますが
実際に開花期間に土の中の球根が湿らされると
花が咲きやすい性質があるからなんだそうです


8月19日撮影 朝
ゼフィランサス_b0182884_364655.jpg


ゼフィランサス_b0182884_365685.jpg


ゼフィランサス_b0182884_37767.jpg


ゼフィランサス_b0182884_371689.jpg


ゼフィランサス_b0182884_3727100.jpg


開花して間もないカリナタ
ゼフィランサス_b0182884_391283.jpg


こちらは、終わりを告げるカリナタ
ゼフィランサス_b0182884_392638.jpg


仕事から帰宅すると
ゼフィランサス_b0182884_3132722.jpg


ゼフィランサス_b0182884_313389.jpg


朝は蕾だった姿も開花し始めている~♪♫♪
ゼフィランサス_b0182884_3135032.jpg


ゼフィランサス_b0182884_314711.jpg


ゼフィランサス_b0182884_3141735.jpg


いつの頃からかダンプや乗用車を駐車するコンクリートと
砂利の境目に咲くようになったゼフィランサス・シトリナ
徐々に広範囲で咲くようになってしまいました
丁度ダンプを出入りさせる場所
”花にもしっかり命があるからな!!”
お花が咲くとタイヤで踏まないように
結構、気を遣ってくれている主人です


8月20日撮影
ゼフィランサス_b0182884_8494077.jpg


ゼフィランサス_b0182884_8495568.jpg


ゼフィランサス_b0182884_8501143.jpg


ゼフィランサス_b0182884_8502827.jpg


ゼフィランサス_b0182884_8504175.jpg


昨夜はまた雨が降ったようです
最初に咲いたお花は終わりを告げはじめました

どんよりとした今朝の空
またお天気も下り坂の予報です
Commented at 2011-08-20 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-08-21 21:02
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
雨が続いたあとに突然お花が咲き始めるゼフィランサス
ピンクのカリナタは花が大きく、黄色のシトリナは
よく見かける白花のタマスダレ位の大きさでしょうか
こうして同じ場所で咲くと、咲いた順番に花色も違い
楽しい雰囲気があります(^-^)にこっ♪
お花がしぼんだ後は種ができてきますが、
これ以上は増えるのも困っちゃうので、この後カットしました~

まぁ~そちらは土砂降りでしたかぁ~☂☂☂
きっと役員さん方はハラハラだったことでしょう
今夜はとても賑やかな楽しい夜になりますね
(ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀`)b お祭りだ♪

あっという間に8月も3分の2が過ぎちゃいましたね
仕事に追われ、夜になるとバタンキュ~(o ><)oドテッ
なかなか疲れがとれず年を感じます~^^;
今度の施主さまはとてもお花好きなお方ですので
おしゃべりが弾みそうですo(*^▽^*)o~♪あはっ
by kasaburannkatei | 2011-08-20 08:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)