の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デュランタ

槙の木の側で紫花のデュランタ・タカラヅカが
今年もまた、たくさんのお花を咲かせています

垂れ下がる花穂が美しい夏の花、暑さに強く高温でよく成長します
紫色の花を咲かせるタカラズカは、デュランタ・レペンスの改良種、
また、白花で枝にトゲがあるアルバ、薄紫色の花を咲かせるバイオレット
タカラヅカの斑入り葉のブルーリボン、葉が淡黄緑色のライム、
黄白色の斑が入るバリエガータなどの品種もあるようです

デュランタ_b0182884_4271789.jpg


科属名 : クマツズラ科 デュランタ属 常緑低木
   
原産地 : 南アメリカ 

別名 : タイワンレンギョウ ハリマツリ

英名 : Sky flower, Golden dew drop 

花言葉 : あなたを見守る 独りよがり 歓迎

明治中期頃に渡来
属名のデュランタは、ローマ法王の侍医であり植物学者でもある
デュランテスの名前に由来



8月10日撮影
デュランタ_b0182884_4275752.jpg


デュランタ_b0182884_4283034.jpg


デュランタ_b0182884_4284254.jpg


11時頃までは日陰のこの場所も徐々に陽が当たりはじめ
午後からはお日さまサンサン、夕方には西日ガンガンの場所となる
この頃は新たに作ったミニ花壇の縁に植え付けた
ライオンロックの上に花びらがよく散っていた

デュランタ_b0182884_4324115.jpg


8月19日撮影
デュランタ_b0182884_4291723.jpg


たくさんの花をつけ、その重みで随分と枝先が垂れてくる
後方(壁際)の枝にも蕾がつきはじめ、
これから徐々にお花を咲かせてくれることでしょう♪♫♪

デュランタ_b0182884_433480.jpg


根元に植えたアシュガも混みあってきました
デュランタ_b0182884_4331881.jpg


白花のアルバ
デュランタ_b0182884_5553753.jpg


デュランタ_b0182884_5555782.jpg


デュランタ_b0182884_556550.jpg


お花が終わると球形で熟すと黄色になっていく実がつき始める
この実は、アルカロイドを含有していてボウフラの防除に利用されるとか

デュランタ_b0182884_623199.jpg



秋雨前線の影響で連日の雷雨、強風が続き
一年目の枝がもろいデュランタの枝も随分と折れてしまった

8月24日撮影
デュランタ_b0182884_1613972.jpg


デュランタ_b0182884_1615219.jpg


デュランタ_b0182884_16252.jpg


お隣の市では23日、8月の観測史上最大となる1時間あたり114・5ミリの雨量を記録
崖崩れで民家1棟が全壊したほか、13棟で床下浸水、また、道路沿いの6箇所で
土砂崩れが起き、通行止めになるなど被害が相次いだ

24日10時30分、台風11号が発生したとの発表
これからの進路も気になるところです
Commented at 2011-08-25 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-08-25 19:00
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
毎年元木から思いっきり切ってしまうのですが
今年もまた大きく枝が伸び成長しました
夜になると揺れた枝がセンサーライトに反応して
夜中によくライトがついてしまうんですよ~(笑)

根元に置いてある鉢はクリーピングタイムです♪
http://yurimusume.exblog.jp/15686312/ 
挿し木でも簡単に増やすことができ、他の鉢や
ご近所さん宅にもお嫁入りさせました~♪♫♪
アジュガもキュ~キュ~悲鳴をあげておりま~す( *´艸`)クスッ♪
白花のアルバ、そろそろ植え替えの時期が来ているようで
今年はお花が少なく、毎年、剪定の時に悩まされていた
トゲがなかったのですよ~不思議~~~ ??(。´▽`。)??
あら~そうなの~
もう一度挑戦してみませんかぁ~♪
Commented by kasaburannkatei at 2011-08-25 19:01
✿✿✿さん、つづき
激しい雨に突風や強風~
長崎北部の方は集中的だったみたいです。゜(>д<)゜。
台風も11号に続いて12号も発生しましたね
進路が気になり現場に入ろうかどうしようかと思案中です
昨日まではあまりに涼しくて5分袖や長袖の服を着てましたが
今日は真夏に逆戻り~暑い!暑い☀☀☀☀☀

久しぶりに嬉しい時間が過ごせますね~♪♫♪
ご家族揃ってステキな時間をお過ごしくださいませ~(○´∀`○)ノ ♪
by kasaburannkatei | 2011-08-24 16:18 | 花図鑑 | Trackback | Comments(3)