の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風車菊

春の桜と同様、ともに日本を代表する国花となっている菊
東洋で最も古くからある鑑賞植物らしく
日本では、薬草や観賞用植物として平安時代に中国から渡来
宮中では菊の節句とも呼ばれる重陽の節句(旧暦9月9日)が
明治時代まで行われ、現在でも皇室園遊会(観菊御宴)として行われている

今では改良が重ねられ多くの品種があり
一般に、日本で観賞用多年草植物として発展した系統、品種群を和菊、
西ヨーロッパに渡り育種されて生まれた系統、品種群を洋菊と呼ぶ
園芸品種として「スプレーマム」や「ポットマム」などがよく知られ
「マム」とは「菊」のことだそうです

小さな風車が回っているように見える風車菊
美しい色の「匙(さじ)弁」(先がスプーンの形をした花弁)を持つスプレー菊の一種です

風車菊_b0182884_2594262.jpg


風車菊_b0182884_2595155.jpg


フェリーチェマム バイカラー咲き(覆輪咲き)
花弁の外側と内側の色のコントラストが美しい品種
風車菊_b0182884_30269.jpg



10月4日撮影
風車菊_b0182884_383967.jpg


風車菊_b0182884_384943.jpg


仕事から帰宅すると玄関に3鉢の菊が置かれてあった
先月ケガでお見舞いをしていたお花大好きの施主さまからだった

随分と回復し今日は娘と花市へ行ってきました
かさぶらんかさん宅には菊のお花がなかったようなので
お庭やいけばなで楽しんでみて下さい・・・とのメモ書きが添えられていた


10月12日撮影
風車菊_b0182884_391789.jpg


風車菊_b0182884_39283.jpg


風車菊_b0182884_394093.jpg


風車菊_b0182884_39549.jpg


風車菊_b0182884_3115826.jpg


風車菊_b0182884_3122877.jpg


風車菊_b0182884_3124749.jpg


風車菊_b0182884_3125860.jpg


フェリーチェマム とはイタリア語で ”しあわせ” を意味しているそうです

実は菊のお花は仏花や献花のイメージが強くあまり好きではなかった
ところがブロ友さんのお部屋でスプレー菊などを拝見するようになり
イメージが一転、魅せられるお花となっていました
しばらくはお家の中で楽しむことにしましょう~♪♫♪
Commented at 2011-10-17 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2011-10-17 18:37
✿✿✿さん
おかげ様で好きなお花になっちゃって~(o^^o)ふふっ♪
この施主さまのお宅にお仕事に入るとお花の話で盛り上がるのよね
またわが家の庭もよく見ていたようで思いがけないプレゼント~♪
玄関の内外や台所の出窓、洗面所、時にはこうして
3鉢一緒にお風呂の出窓に移動しながら楽しんでます
幸せがいっぱい入ってくるといいなぁ~+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.
そちらはスレンダー美人ですか~( *´艸`)クスッ♪
by kasaburannkatei | 2011-10-16 23:40 | 花図鑑 秋 | Trackback | Comments(2)