の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

贅沢おっそ分け三昧

毎年恒例みなさんからのおっそ分けに追われた大晦日

贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6204696.jpg


ハマチ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6224517.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_62327.jpg


今年は不景気を象徴するかのように5キロ、4,5キロの大きなハマチ
脂がのってとっても美味しかったけどお刺身には3キロ代のハマチが一番美味しかった
大きいものは照り焼きや竜田揚げ用に醤油漬け
たくさん出たアラは大根と煮付けたり冷凍保存

贅沢おっそ分け三昧_b0182884_623161.jpg


タイ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_624440.jpg


ウロコも内臓も綺麗に下ごしらえして届けてくれた
半身はお吸い物用に、残りはお頭付きで塩焼き用に下ごしらえ

贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6242763.jpg


アワビ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_633962.jpg


ナマコ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6332375.jpg


相変わらず真夜中にそ~と玄関に置いていかれる通称かさじぞう施主さま
今年は主人が薄くスライスしてくれたのでとっても食べやすかった(笑)
大きなアワビはバター焼き用に冷凍保存

贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6341879.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6343251.jpg


カキとサザエ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_636552.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6361525.jpg


サザエは魚焼きでお醤油を垂らして焼いたりボイルしたり
ボイルした2個のサザエの口側を下にし、コンコンコンと
ぶつけ合うと簡単に身が出てくる
みなさまにもひと口おっそ分け~
ハ~イ!大きくお口を開けて下さいな~♪

贅沢おっそ分け三昧_b0182884_636329.gif


ヒオウギガイ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6401796.jpg


お煮しめ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6404798.jpg


栗きんとん
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6411792.jpg


白菜漬け
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6422648.jpg


ソバ
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6425520.jpg



大阪の従姉からも宅急便のお兄ちゃんが必死に抱えるほどの大きな荷物が届く
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6463890.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6465141.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_647363.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_647145.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6472742.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_6474161.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_647526.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_64843.jpg


大きな段ボールを開けるとまるでドラえもんのポッケのように出てくる!出てくる~~~♪♫♪
従姉の野菜畑でとれた白菜、人参、小芋、大根、カブ、キャベツにブロっコリー
なかでも初めて目にした本紅金時人参は、おせちやお雑煮に欠かせないとか
各地のお土産菓子もた~くさん!!(長崎のカステラには主人と大笑い)
箱の隙間を埋めるようにタオルやフキン、靴下や手袋なども入っていた

今年は早朝から主人とリレー方式でひとつずつ片づけていったものの
全て終えた時は15時を過ぎていた
ご近所さんや長男の彼女さんにもた~くさんおっそ分けしたけれど
今月いっぱいはお買い物をしなくてもいいみたい


1月2日 7:37撮影
贅沢おっそ分け三昧_b0182884_810435.jpg


贅沢おっそ分け三昧_b0182884_8102566.jpg


元旦はぐずついたお天気でしたが今朝はいいお天気☀☀☀
今日は実家へ子供4家族が全員集合~♪
両親を囲みそれぞれに持ち寄った品と母の手づくり料理で
久しぶりに賑やかな時間が過ごせそうです

今年からダイエット宣言でしたが、当分延期になりそうです(*≧m≦*)プププw
Commented at 2012-01-02 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-01-03 23:43
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
昨日は実家で久しぶりに賑やかなお正月でした~♪
こうして子供達が集まれるのあと何年できるんでしょうかね
両親には長生きしてもらいたいものです
長男が参加しなかった為、不在の中でやっぱりそうなりました~
次男の事もね(*^_^*)

朝の日の出は今日もきれいでしたよ~♪

今年もまたみなさんにたくさんの海の幸を頂き
大晦日からこのお正月と贅沢な食事でした
従姉からも思わぬお野菜がたくさん届き
わが家の2つの冷蔵庫は満杯
当分はお買いもの行かずに済みそうで
家計の方も大助かりですv(=∩_∩=)ブイブイ!!

そちらも楽しい時間を過ごしていらっしゃるようですね~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
by kasaburannkatei | 2012-01-02 08:21 | いただきもの | Trackback | Comments(2)