の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漁船

冬になるとシケばかりで出漁できる日が少なくなる漁師さん達
海岸には漁法の違う漁船がそれぞれの網元さん近くの海岸に繋がれている

1月26日撮影 (現場下見に行った日)
漁船_b0182884_0523462.jpg


この地区では、大中型まき網漁業、中型まき網漁業、刺し網漁業、すくい網漁業
いか釣り漁業、吾智(ごち)網漁業などがなされ、それぞれに船のかたちや大きさが違います

詳しくは こちら をクリックして頂けると漁法や漁獲物が解るかと思います




大中型まき網漁業船団
本船や運搬船、燈船など7隻で一船団
漁獲する魚にあわせ網を積み替えます

漁船_b0182884_5311937.jpg


漁船_b0182884_5313195.jpg


対岸では、すくい網漁業をご家族でやっている漁師さん
小さい船に一度網をおろし、手作業で網を岸へと引き揚げているようでした
漁船_b0182884_531571.jpg


漁船_b0182884_532774.jpg


漁船_b0182884_5322146.jpg


漁船_b0182884_5323192.jpg



年々漁獲高が減少、最盛期の60%まで落ち込んでいるそうです
Commented at 2012-02-17 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-02-17 18:17
✿✿✿さん
下見に行った時は気持ちがいいほど青空でした
みなさんにいろんなお魚のおっそ分け頂くけど
それぞれに漁の仕方も違うことをブログを初めて頃やっと知りました(笑)
昔は家族総出でしたが、年々漁獲高が減少するとともに
若夫婦さん達は会社勤めや奥さまも外にパートに行かれるように
なってきました
冬場のしけた時は出漁できないので、破った網等を修繕して
いらっしゃるみたいですよ
昔はまた~!!と言っていたお魚類は今では高値となり
なかなか口にできない状態になっちゃいました
私達の仕事にも大きく影響しちゃうのよね^^;
by kasaburannkatei | 2012-02-17 06:35 | | Trackback | Comments(2)