の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘夏

下のお宅の甘夏が今年もたくさん実りました

甘夏_b0182884_23473771.jpg




甘夏_b0182884_2348466.jpg


お庭からとれるようだったらどんどん食べてくれない~!
お言葉に甘え、手を伸ばし毎回5個ほど頂いてます
今年はどこのお宅も甘夏がとっても酸っぱい~;;(≧ω≦;)
手のかかる主人の為に皮を剥きお砂糖をまぶす

甘夏_b0182884_23481597.jpg


今週はおっそ分けがとても多い一週間でした
その一部から

実家の方へ久しぶりに叔母達家族や母の従姉が来るからと電話で呼び出され
母の甘~いお赤飯
甘夏_b0182884_23594082.jpg


叔母達からのお土産を母からおっそ分け~
甘夏_b0182884_02388.jpg


甘夏_b0182884_021634.jpg


甘夏_b0182884_022735.jpg


甘夏_b0182884_023844.jpg


ヒジキやワカメ、甘露煮にする為の金柑はとっても甘かったので少し貰ってきました
後日、金柑の甘露煮も頂くことになってます(*^^)v
見た目は悪いけどたくさんのキャベツ、甘くって美味しくて~♪

2月下旬オープンしたという市場へ母と出かけてみましたが殆どの品が高く・・・
その中で見つけた格安だったサザエ、わが家へもワンパック母が買ってくれました
甘夏_b0182884_085149.jpg


帰りには実家ご近所さんからもいろいろなお野菜を頂き
トランクの中はおっそ分けの品でいっぱいでした~♪

翌日は親友の親戚でお祝い事があったようで、またお赤飯に押し寿司
赤飯は長男君に食べさせて!とのことでしたので息子が来るまで冷凍保存
甘夏_b0182884_0122531.jpg


ライスピザ
甘夏_b0182884_023072.jpg


甘夏_b0182884_0151285.jpg


ご近所さんにおっそ分けするとまた違ったものが帰って来て~
ダイエットはほど遠いよ~~~(笑)
Commented at 2012-03-11 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-12 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-13 01:09
✿✿✿さん
甘夏、美味しいですよね~♪
た~くさん実ってましたものね
主人は皮を剥いてあげないと食べない人だから~手のかかる坊やです(笑)
だから一度にまとめて皮を剥き・・・今年はあまりにも酸っぱくてお砂糖をかけました
ゼリーにこの果肉を入れてますます美味しいゼリーもできましたよ(*^^)v
不思議なものでこうしてたくさんのおっそ分けが続く時があるのよね
おかげでお腹が休まることがなく喜んでいいのか~(笑)
冷凍しておいた赤飯、しっかり長男も持ち帰りました
今日は、また実家から金柑の甘露煮を頂いて帰りました~♪
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-13 01:15
宅急便屋さ~ん
今日は留守してましたので夜遅くに受けとりました~♪
いつもありがとう~(*^・^)CHU~☆
Commented at 2012-03-15 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-17 10:29
******さん
温かいコメント、ありがとうございます(^.^)
2年ぶりの父の入院、年々と年老いいく大好きな父の姿を見るのは
とても辛いことですが、他の妹弟達よりも長い時間、父と一緒にいれる
幸せを感じながら通ってます
それぞれの子供達が自分にできる範囲で無理なくサポート
両親にはいつまでも長生きしてもらいたい!!
そのおもいだけで日々がんばってます(*^_^*)
by kasaburannkatei | 2012-03-10 22:46 | いただきもの | Trackback | Comments(6)