の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄水仙 (糸葉水仙)

キズイセンは、地中海西部原産の多年草(耐寒性球根)
細く丸い葉は直立し、イグサ状ですので、イトズイセンとも言います
香りが良いことから香り水仙とも呼ばれる黄水仙の仲間
江戸末期に観賞用として渡来

黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_413985.jpg


葉の長さは30~45cmほどになり、花期は春(3~4月頃)葉の間から
中空の高さ30cm位の花茎を出し、花柄のある花を数個、傘形につけます
花径は3~4cmほどで、横向きに咲きます

科属名 : ヒガンバナ科 スイセン属 耐寒性球根

学名 : Narcissus jonquilla

原産地 : 南ヨーロッパ

別名 : イトバスイセン(糸葉水仙) イトズイセン(糸水仙) 
      ジョンキルスイセン ニオイズイセン(匂い水仙)

花言葉 : 騎士道精神 愛情が戻ってほしい 愛に応えて



3月5日撮影
黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4175697.jpg


3月10日撮影
黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4183496.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4184440.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_418538.jpg


3月17日撮影
黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4192677.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4193415.jpg


3月18日撮影
黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_420517.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4201821.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4223015.jpg


黄水仙 (糸葉水仙)_b0182884_4223851.jpg


ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ
そのまま花になってしまったのが水仙だということです
そこで、英名は narsissus (スイセン属)
また、自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここからきているのかしらね。。。
Commented at 2012-03-21 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-21 22:08
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
黄水仙、今年もたくさん咲きましたよ~♪
ふふっ・・・よく増えるので来年はまとめて~(笑)
花壇の隅に植えているのですが、みな西向きなので
なかなか写真を撮るのに四苦八苦・・・
じゃ~ということで上からカシャリ![ ◎ ]}Д`@)

検索したら面白い記事が見つかりました
今日はポカポカといいお天気でしたね
明日は父の所へ~またステキな場所探ししなくっちゃ♪
さ~て!どこにお出かけするのかな~楽しみ~楽しみ~(*^ー^*)♪
Commented at 2012-03-23 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-03-23 16:30
******さん
この水仙は葉がとっても細いのが特徴かな♪
水仙の種類もとっても多いので今年もまた実家の方へ
出かけてはいろんな水仙と出会えそうです♪♫♪

あら~ムスカリでしたかぁ~( *´艸`)クスッ♪
これから楽しめるお花だから大丈夫でしょう~♪
UPを楽しみにしてま~す(○´∀`○)ノ
by kasaburannkatei | 2012-03-21 09:21 | 花図鑑 冬 | Trackback | Comments(4)