の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オステオスペルマム

オステオスペルマム、名前の由来は
ギリシャ語のosteron(=骨)とラテン語のspermum (=種)から

ディモルフォセカに似ており、ディモルフォセカとして出回ることもあります
一年草と多年草とがあり、鉢花は普通、多年草の矮性種を使います
花色は白、桃、紫、青、黄などがあり、基部が白い蛇の目咲きもあります
花は日中は開き、夜は閉じる開閉運動をします
改良が急速に進み、品種は大変に多彩です 
オステオスペルマム特徴:西垣園芸 より

切り花にすると暗い部屋でも花は閉じないそうで
今度試してみようかと思ってます
比較的丈夫で育てやすい花ですが、夏の高温多湿や
冬の寒さには注意が必要だそうです


オステオスペルマム ”アマンダ”
オステオスペルマム_b0182884_22531543.jpg


オステオスペルマム ”ビアンカ”
オステオスペルマム_b0182884_22535049.jpg


オステオスペルマム ”フィリップ”
オステオスペルマム_b0182884_22543887.jpg


オステオスペルマム ”ニンジャ”
オステオスペルマム_b0182884_22552076.jpg


フィリップとニンジャは環境や育て方によりスプーン咲きになったり
普通の咲き方になったりと花びらの形が変わるそうです

叔母宅から頂いてきたオステオスペルマム
オステオスペルマム_b0182884_22561793.jpg


科属名 : キク科 オステオスペルマム属の多年草または一年草

学名 : Osteospermum

原産地 : アフリカ原産

別名 : アフリカンデージー

花言葉 : 元気 無邪気 変わらぬ愛 ほのかな喜び 健やかな人



3月20日撮影
オステオスペルマム_b0182884_22574913.jpg


オステオスペルマム_b0182884_22575815.jpg


3月27日撮影
オステオスペルマム_b0182884_2375591.jpg


オステオスペルマム_b0182884_238646.jpg


オステオスペルマム_b0182884_2382333.jpg


オステオスペルマム_b0182884_2383320.jpg


オステオスペルマム_b0182884_2384357.jpg


オステオスペルマム_b0182884_238531.jpg


オステオスペルマム_b0182884_239498.jpg


オステオスペルマム_b0182884_2392076.jpg


オステオスペルマム_b0182884_2393292.jpg


4月5日撮影
オステオスペルマム_b0182884_23111158.jpg


4月12日撮影
アマンダ
オステオスペルマム_b0182884_2311426.jpg


ビアンカ  あらあら・・・ここにも虫さんが~
オステオスペルマム_b0182884_23124554.jpg


オステオスペルマム_b0182884_23151148.jpg


フィリップ
オステオスペルマム_b0182884_23153013.jpg


オステオスペルマム_b0182884_23154172.jpg


ニンジャ
オステオスペルマム_b0182884_2316224.jpg


フィリップとニンジャの花びらがスプーン咲きから
普通の咲き方に形が変わってました

オステオスペルマム_b0182884_23183319.jpg


叔母宅から頂いてきたオステオスペルマムは
とても強健でたくさんのお花を咲かせてます♪♫♪
訪問した方々が一枝二枝と挿し木の為に
持ち帰られる事が多くなりました
Commented at 2012-04-16 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-04-16 21:29
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
オスティオスペルマム、昨年の物が全く姿を消したので
母に買ってもらってリベンジしてみました♪
叔母宅から分けてもらったオスティオスペルマムは
昨年に春だったけどグングンと成長
簡単に挿し木ができるみたいです(*^^)v
近頃は蝶の数も増え、こうした青虫さんもお食事してるのよね(><)
これからは一層忙しくなってきますね~!!
スプレー菊みたいな花びらだったフィリップとニンジャのが
咲き方が変わってきました^^;
環境や育て方が変わるみたいなんだけど何が原因か
まったく解らな~い??(。´▽`。)??
Commented at 2012-04-16 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-04-17 09:02
******さん、おはようございます(^.^)
昨年、夏越えできなかったオステオスペルマムをリベンジ~
スプーン咲きのフィリップとニンジャも花姿に魅せられ仲間入り♪
とっても不思議な花姿ですよね(*^_^*)
そろそろいろんな昆虫の姿が目につき始めましたね
私はヘビとムカデが大の苦手ですが、これから多くなっていくんですよね。。゛(ノ><)ノ ヒィ
逆襲や不意打ちにギャ~(笑)
今年はそんな光景が少ないといいですね( *´艸`)クスッ♪
これからはスル―しなくてはならない記事も多くUPするかと・・・
PCの前で大きな悲鳴を上げないでくださいねぇ~(●´▽`)ナハハ~
by kasaburannkatei | 2012-04-16 08:44 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(4)