の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリン

今年もまた下のお宅のかわいいカリンのお花が咲きました

4月9日撮影
カリン_b0182884_2161382.jpg


カリン_b0182884_2162476.jpg




カリン_b0182884_216585.jpg


毎年秋になると実をつけるカリン
カリン_b0182884_2185981.jpg


カリン_b0182884_2191585.jpg


2009年の秋に下のお宅のご主人が種蒔き
翌2010年、2本の苗木を分けて下さり鉢植えで育て始める

 2010年 10月14日撮影
カリン_b0182884_2212858.jpg


翌2011年秋に1本は大きなプランターに
もう1本は花壇に地植えする

2011年 11月3日撮影
カリン_b0182884_222391.jpg


カリン_b0182884_2221437.jpg


2012年 4月12日撮影
カリン_b0182884_2231437.jpg


カリン_b0182884_2232771.jpg


カリン_b0182884_223406.jpg



結構大きくなっては来たもののお花は咲かなかった
タネから育てた苗を台木として接ぎ木でふやすのが
一般的なのだそうですが、タネから育てる場合は、
実が付く大きさの木になるまで7~8年かかるんですって~
実よりお花を楽しみたい私・・・・
あと何年待てばお花が楽しめるようになるのかなぁ~
Commented at 2012-04-24 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakki at 2012-04-25 15:45 x
カリンの花は可愛いですね。
去年裏山にカリンの実を見て初めて家にあることを知りました。
カリンの花が綺麗と聞いていたので今年は花を撮りたいと思っていましたけど
写真を見て遅かった~~と思っているところです^^

明日雨が止んだら裏山に見に行っています。
うがよければ間に合うかな。。。

今日の雨で植えた野菜が大きくなりそうです。

雨降りはお仕事が進みませんね。
私はつかの間のお休みですよ^^

来月の田植えに向けて体力づくりをしています。

かさぶらんかさんも雨降りは一休みして下さいね^^。
Commented by kasaburannkatei at 2012-04-25 18:45
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
カリンのお花、かわいいでしょう~♪♫♪
毎年うっとり眺めていたせいか下のお宅のご主人が
種蒔きし幼木にまでして下さり分けて下さいました(*^^)v
まぁ~✿✿✿さん宅らしいわね(笑)
美味しかったですかぁ~♪
まだまだいけばなを楽しむまでには年月がかかりそうですが
きっとその頃はわんぱく盛りかもね(*≧m≦*)プププw
近頃は携帯電話もバックの中ではなく常時身近に置いてま~すo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by kasaburannkatei at 2012-04-25 18:57
jakkiさん、こんばんは(^.^)
家を建てこの場所に引っ越して以来、毎年、楽しみに
眺めさせて頂いている下のお宅のカリン
とっても可愛いお花に魅せられてます(*^_^*)
花の期間があっという間に終わってしまうのが残念です
ぜひjakkiさんの裏山のカリンも拝見させて下さいね~♪♫♪

今日は大荒れの天気となり、いろんなお花が随分と散ってます^^;
外仕事は雨が降ってしまうとお手上げ~
今日は筋肉痛で悲鳴をあげていた体を労わるように遅い起床
加工場で次の仕事の段取りや材料作りをボチボチと行いました
仕事がある時は、現場の状況に応じなかなかゆっくり休めない感じです

来月はいよいよ田植えですね
庭作業でまた腱鞘炎にならないように十分気をつけながら
田植えに向け、しっかり体力作りなさって下さいね(○´∀`○)ノ
by kasaburannkatei | 2012-04-24 00:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)