の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーベラ

高性種や矮性種、花色も白、赤、オレンジ、ピンク、黄、2色咲きなど豊富なガーベラ
花の大きさも小輪種(ミニ)で4cm、大輪種では12cmにもなり
最近は3cmほどの極小輪種(マイクロミニ)などもある
咲き方は一重・半八重・八重、花全体がこんもり盛り上がる万重、
細長い花びらが幾重にも重なるスパイダー咲きなどがありそうです

わが家のガーベラの殆どがミニガーベラですが
実家では、子どもの頃よく目にしていた茎も花びらも細い
赤いガーベラが5月のこの時期になると咲き
昨年、母に分けてもらっていたものが咲きました♪♫♪

ガーベラ_b0182884_1293697.jpg


ガーベラ_b0182884_1295161.jpg


草丈45cmととってもスマートなガーベラ
たった一輪ですが、庭で長いこと咲き続けてますが
そろそろお花も終わりを迎え始め、今日あたりはカットかな。。。







4月30日撮影
ガーベラ_b0182884_1302491.jpg


5月2日撮影
ガーベラ_b0182884_1304773.jpg


ガーベラ_b0182884_1305764.jpg


5月8日撮影
ガーベラ_b0182884_1325191.jpg


5月13日撮影
ガーベラ_b0182884_139837.jpg


ガーベラ_b0182884_1391592.jpg


ガーベラ_b0182884_1392617.jpg


株分けしたガーベラも開花しはじめ
大輪咲きのガーベラは、まるで土の上にお花が咲いている感じです(笑)
Commented at 2012-05-28 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-05-28 22:20
✿✿✿さん
お花の更新が随分とずれてしまって^^;
ガーベラの蕾のこの時期は雨が多かったことを思い出してます(笑)
ガーベラも多種類あり庭でも切り花でも長いこと楽しめ
大好きなお花になりました(*^_^*)
今月また新たに少し背高さんのガーベラを仲間入りさせました♪
そちらのお庭でも姉妹が顔を見せはじめましたか~
楽しみ~楽しみ~~~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
by kasaburannkatei | 2012-05-28 00:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)