の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンゴバナ&トリトマ

サンゴバナ(別名フラミンゴプランツ)
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4135435.jpg


花冠に溢れるように花を咲かせるサンゴバナ(珊瑚花)
名前の由来は花姿が珊瑚のようみ見えるので、サンゴバナという名前がついたようです
日本には江戸末期に渡来しました
羽毛のように花が柔らかに盛り上がって咲くことから、別名をプルームプランツとも呼ばれます
また、花色から、白花品種はホワイトフォーム、桃色花品種はフラミンゴプランツとも呼ばれます 

科属名 : キツネノマゴ科 キツネノマゴ属 常緑小低木

学名 : Justicia carnea  

原産地 : ブラジル

別名 : ジャスティシア・カルネア フラミンゴプランツ プルームプランツ

花言葉 : 繊細な想い 華やかな恋 揺れる心 熱意 きらめき


。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。


トリトマ
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_414224.jpg


長い花茎の上部に、筒状の花を穂状につける
花は先が小さく6つに裂けていて下向きに密生し、下から咲きあがる
蕾のうちは紅色で咲き進むと黄色になるので、上部が紅色、下部が黄色に見える
花時期は6月から10月で草丈は60センチから120センチくらい
根際から生える葉は剣状である
日本へは明治時代の中期に渡来し、切り花や花壇用に栽培されている

科属名 : ユリ(ツルボラン)科 シャグマユリ属 常緑多年草

学名 : Knipholia

原産地 : 熱帯アフリカ 南アフリカ

別名 :  シャグマユリ(赤熊百合) オオトリトマ

英名 : トーチリリー

花言葉 : あなたは私を楽しませる 胸の痛み 切実な思い



伯母宅の台所窓から目に入ったサンゴバナ
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_423287.jpg


実家では花菖蒲が咲いていた
定植して10年位はなるという花菖蒲でしたが
お花をみるのは初めてでした(笑)
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4261985.jpg


サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4262998.jpg


サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4264050.jpg


デンドロビウム
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_429484.jpg


紫陽花
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_430936.jpg


サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4302113.jpg


サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4302990.jpg


もう20年以上も前に母の日にプレゼントしたスカシユリ
今ではこの花色だけが残り、毎年球根が増えては
あちらこちらのお宅へとおっそ分けしている母です
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4305913.jpg


伯母が小菊をたくさん挿し木していたのでもらって帰り母と半分っこ
さっそく花壇に植えていた母、その場所から出てきた夏水仙の球根
いつの間にかわが家から姿が消えたのでもらって帰りました
サンゴバナ&トリトマ_b0182884_4403294.jpg


昨日から梅雨本番といったお天気になりました
ゆっくりと北上している台風4号、進路方向が気になります
Commented at 2012-06-17 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-17 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-06-17 22:56
✿✿✿さん、こんばんは(^.^)
サンゴバナ トリトマ、私も普段はお目にかからない花です
サンゴバナは義母が大好きなお花で、鉢植えしたものを大事に
していた事を思い出しとても懐かしいお花でした(*^_^*)
今までタイミングが悪かったのでしょうね
実家の花菖蒲をみるのは初めてでした(笑)
この数年、花が咲かずにいたもあるのでしょうが
花をみて母も植え替えしてあげなくっちゃっと慌ててました(*≧m≦*)プププ
今年はご近所さんから数種類のデンドロビウムを分けてもらったそうで
このひと鉢だけお花が残ってました♪
この場所に一番合ったのか毎年こうしてスカシユリをみることができ嬉しいです(*^^)♪
ふふっ・・・それは楽しみ~~~♪♫♪
今夜は久しぶりにイノシシがわが家を巡回してます
これじゃ~やっぱり好きな百合は無理です(/ω\*)
主人とあちこち明かりを灯し追いやりましたが
今夜、花壇に被害がないとことを祈るばかりです
今日はこちらも雨が上がり蒸し暑い一日でした
台風予報では少しこちらからはずれたかな~
Commented by kasaburannkatei at 2012-06-17 22:59
✿✿✿さん
いつもありがとう~((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
古いフォルダにもすてきなものが詰まってますねぇ~♪♫♪
by kasaburannkatei | 2012-06-16 21:45 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(4)