の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤナギトウワタ

3年前にブロ友さんからおっそ分けして頂いたヤナギトウワタ
今年は元株や株分けした物がみな枯れ姿が消えてしまった
昨年、種を採っていたものの種蒔きの機会をなくしてしまっていましたが
ほら~~~お花が~♪♫♪

ヤナギトウワタ_b0182884_155112.jpg


お隣の野菜畑の境にイノシシ侵入防止の為に立てられた金網
お隣のお婆ちゃんは、金網だけではイノシシが入るということで
下側には古いトタンを置いたり、漁師さんから古い漁網などいろんな物を
金網にひっかけたりと見苦しい景観になっている






ところがそんな場所から昨年、種が飛んだらしくお花が咲いていました

6月21日撮影
ヤナギトウワタ_b0182884_1112779.jpg


ヤナギトウワタ_b0182884_1112695.jpg


2日後、野菜畑にやってきたお婆ちゃんに声をかけ
わが家の方からは抜けなかったので、野菜畑の方から抜いてもらいました
お花はたくさん咲いていたものの茎があまりにも貧弱だったので
短く切り戻しをして花壇に仮植えしてみました
ヤナギトウワタ_b0182884_1115467.jpg



6月22日
ゼフィランサス・シトリナ? ゼフィランサス エージャックス?
ヤナギトウワタ_b0182884_1184295.jpg


ゼフィランサス、結開花時期、乾燥の後に雨が降って球根が潤うと
花をわっと咲かせる傾向があるので、レインリリーとも呼ばれます
一気に咲き始め、主人はダンプで踏まないように気を使ってくれているようです(笑)
ヤナギトウワタ_b0182884_1281042.jpg


ランタナ
ヤナギトウワタ_b0182884_1283068.jpg


ヤナギトウワタ_b0182884_1285478.jpg


昨年、どこからか種が飛んできたのでしょう
いつの間にか花壇に姿を見せはじめました
多分、下のお宅からでしょうね~
ほら~~~♪
ヤナギトウワタ_b0182884_1304127.jpg


ヤナギトウワタ_b0182884_1305527.jpg


わが家からお嫁に出したランタナがこんなに大きくなり
今度はわが家に戻ってきました(笑)

先ほどまで降っていた小雨もやみ、蒸し暑くなってきました
Commented by jakki at 2012-06-28 20:12 x
数年前までヤナギトウワタを育てていましたけどアブラムシがつくので
いつの間にか消えてしまいました。
オレンジ色の花が踊り子のようで可愛くて好きな花でしたよ。

ほんとうにイノシシには困りますね。
景観も悪くなりますけど被害が出ないようにするには仕方がないような気がしますけど
やはり景観も大事ですよね^^

梅雨の中休みで草取り三昧です。
随分綺麗になりましたよ~~

百合類が咲き始めもうすぐしたらカサブランカも咲きそうです。
今年は何時もより綺麗ですよ^^

Commented at 2012-06-28 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2012-06-28 23:42
jakkiさん、こんばんは(^.^)
ヤナギトウワタは、気を抜きとアブラムシがいっぱ~いということが
再々ありますが、目に映えるオレンジ色の可愛らしい花姿が
とっても気に入っているので、こうして意外な場所から今年も
楽しめるなんてラッキーでした♪

今年は例年よりイノシシが減ったみたいで、庭の被害は
今のところないのですが、生ゴミだけはプラスチック製のゴミ箱を
割ってでも生ゴミを食べるので、夜は室内に入れて就寝してます
お年寄りの方々は、勿体ないと言ってはボロボロの品もこうして
置いてしまうので、ご近所さんでも少し問題になってます
田舎とはいえ景観はやはり大事ですね(*^_^*)

草取り三昧ですか~
また腱鞘炎にならないように気をつけて下さいね(o^^o)ふふっ
わが家もあっという間にまた雑草が伸び始め、そろそろ私も頑張らなくっちゃね

大好きな百合が育てられないのが一番辛いです
ステキな百合の記事更新、楽しみにしてますからねぇ~♪(○´∀`○)ノ
Commented by kasaburannkatei at 2012-06-28 23:58
✿✿✿さん
今年は諦めていたヤナギトウワタでしたが、意外な所から~(笑)
そちらもどこから出てくるのかしらね( *´艸`)クスッ♪
ゼフィランスより私もレインリリーの方が好きです♪
ランタナはまだとってもちっちゃな苗木ですが
花壇下に咲いている下のお宅のランタナは
圧倒するほど大きなものです
敷地が広いとこんなに大きくして楽しめるんですけどね~
ご近所さんとこうして出したり戻したり~(笑)
今日はお嫁に出して姿がなくなったサルビアが戻ってきましたよ♪
今日はとても蒸し暑い一日でした
by kasaburannkatei | 2012-06-28 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)