の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジュガ

デュランタ・タカラヅカの木の根元では
今年もアジュガが満開のお花を楽しませてくれました

3月28日撮影
アジュガ_b0182884_23373049.jpg


4月4日撮影
アジュガ_b0182884_2337524.jpg


4月9日撮影
アジュガ_b0182884_23382674.jpg







3月28日撮影
アジュガ_b0182884_23385619.jpg


4月4日撮影
アジュガ_b0182884_23514429.jpg


アジュガ_b0182884_23392880.jpg


アジュガの手前では、パンダスミレがポツポツとお花を咲かせる
アジュガ_b0182884_23463941.jpg


アジュガ_b0182884_23464794.jpg


アジュガ_b0182884_2347084.jpg


花壇、紫陽花の側でもポツポツとお花が咲き始める
アジュガ_b0182884_23473673.jpg


アジュガ_b0182884_23474871.jpg


4月9日撮影
アジュガ_b0182884_23535425.jpg


アジュガ_b0182884_2354376.jpg


4月10日撮影
アジュガ_b0182884_23542749.jpg


アジュガ_b0182884_23543782.jpg


アジュガ_b0182884_23544887.jpg


ブルネビ・フルテッセンスに小さな蕾がつき始めました

アジュガ_b0182884_2355129.jpg


アジュガ_b0182884_23551026.jpg


花が終わったあと花茎を根元から切り落とす程度で
殆ど手をかけていないアジュガ
今年は霜や寒風に当たり随分と葉が枯れ花が咲くか心配でした

耐陰性が強く1日1時間、日が当たれば充分育つアジュガ
逆に直射日光や西日の当たる場所では土が乾きすぎるのは
よくないそうで、理想的な場所としては落葉樹の下や建物の
東側などの午前中いっぱいは日があたるような場所がよいとか
わが家のアジュガは、西日ガンガンと当たる場所ですが大丈夫のようです(笑)

地植えは4~5年育てていると生育が弱ってくるので、
新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を
入れて植え替えた方がよいとのこと
随分と株が詰まってきたので、そろそろ植え替えの時期にきているようです
Commented at 2013-04-12 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-04-12 23:37
こんはんは(^.^)
アジュガ、今年も根詰まりしながらも群生し
この一角は紫色に染まってます♪
最初から西日の当る場所に定植させたせいか
しっかり環境に慣れたらしく元気そのものです(笑)
側にはガザニアやブルビネ・フルテッセンスが
次は私達の番だと少しずつ蕾をつけ始めました

そちらは寒かったですか?
こちらは暖かくなり仕事をする度に服を一枚二枚と脱ぐほどでした
暫くまとまった雨も降らず、夕方の水やりがた~いへん^^;
by kasaburannkatei | 2013-04-12 07:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)