の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣鐘草

4月から教会婦人会4役、各班の班長、オルガン担当のシスターも
新しい方々に代わり、先週と今週の水曜日、久々に聖歌の練習がありました

釣鐘草_b0182884_22131040.jpg


教会では、伝統的に5月を聖母にささげられた月「聖母月」として
聖母マリアへの崇敬をもってお祈りを捧げています

主のご復活の喜びの中で、新緑とたくさんの花が咲き乱れる美しい
この5月の季節は、マリアさまにもっともふさわしい月のように思えます


釣鐘草_b0182884_22132266.jpg


こちらの教会では、5月に入り、日曜日以外の夕方5時からお祈りを捧げてます
祭壇やマリアさまのご像の前には、各家庭のお庭のお花が持ち寄られ
わが家の庭にはないお花がたくさん楽しめます






聖母の花と言われる、ゆり(清純)、バラ(慈愛)、スミレ(誠実)等がありますが
釣鐘草の花言葉も感謝や誠実だそうです

釣鐘草_b0182884_22134922.jpg


釣鐘草_b0182884_2214523.jpg


釣鐘草、スターチス、ナデシコ、ゴテチアなどの投げ入れ
釣鐘草_b0182884_22141131.jpg



昨日の気温は29℃、コマ目に木陰で水分補給
体はもうクタクタと体力が残っていないみたいでしたが
大好きな聖歌を口にすると疲れもどこかへ飛んでしまいました
帰りの車の中でも帰宅後のお家の中でも自然と鼻歌が出てました(笑)

釣鐘草_b0182884_22573156.jpg


平日のお祈りには参列できないので、一日の終わりに
シスターから頂いたバラの木でできたロザリオを手に感謝を平安を祈り
深い眠りについてます

「ロザリオ」という言葉は、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語から
きたものと言われていますが、ラテン語では「ロザリウム」と言い、
それは“バラの冠”という意味をもっているそうです
5月の聖母月、ロザリオで、一輪の祈りの花をお捧げしていきたいと思います


060.gif Deborah's Theme - Edda Dell'Orso 060.gif
Commented at 2013-05-23 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-05-23 22:36
こんばんは(^.^)
身体がクタクタな時ほど心も病んでしまうもの
こんな時こそ聖歌を口にすると自然と笑顔が取り戻せるんですよね
学生時代の恩師が、美しい顔は美しい心から~♪
ほら!歌ってごらんなさい♪ 
いつまでもこの言葉を忘れないよう心がけてます(*^ー^*)
教会でのもうひとつの楽しみは、お花かな~♪
ご近所などでもあまり目にしない釣鐘草、いろんな花色が見られました
4月に転任されたシスターが活けているそうで、以前のシスターとは
また違ったすてきな活け方でもあり、いろいろと学べそうです
5月は私にとって嬉しい誕生や記念日~☆
明日は大好きだった祖母の命日でもあり、また恩師や友人達の
命日も最も多い月でもあり、バチカンのお土産に頂いたバラの木の
ロザリオを手に沢山のお祈りを捧げています

こちらも同じ感じでした
この基準越え、いつまで続くんでしょうね(><)
Commented by jakki at 2013-05-24 11:19 x
釣鐘草綺麗ですね。
今朝花畑に行くと植えてはいない釣鐘草が大きくなっていました。
こぼれ種で育ったみたい。
どんな色が咲くのか楽しみですよ^^。

素敵なお花たち目の保養をさせて頂きました^^♪
Commented by kasaburannkatei at 2013-05-24 22:49
jakkiさんへ
釣鐘草は、やっぱり、jakkiさん宅のような広い花畑でないと
たくさんの花色をなかなか楽しむことができないでしょうね
零れ種でも楽しめるんですね
またお花が咲いたら拝見させて下さいね♪
私もまたjakkiさん宅の見事な花畑で心身ともに
癒されたいと思ってます♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) /
by kasaburannkatei | 2013-05-23 00:00 | 教会 | Trackback | Comments(4)